AIR SHODOU とは?

今朝、情報番組で特集されていた「AIR SHODOU」っていう画期的なアート作品。コレが次世代の書道なのか~と興味津々!

AIR SHODOU image

正体は、広島・東京でデザイン・ウェブ制作をおこなうデザイナーと開発者のグループ、非営利クリエイティブの場「SHAREFL(シェアフル)」から展開中のフィジカルインスタレーションです。…と言葉にしても全く伝わりませんっ。

本家の紹介文をまんま借りますと「AIR SHODOUは赤外線センサーKINECTで手のひらの位置を解析する全身空間書道インスタレーション」とのこと。ね、やっぱり楽しさの全てはハテナな感じでしょ?

とにかく体験型、薄暗い宙に描き出す文字、全身からの強弱を光りに映し出す妙義に感動しきり。すごいキレイだし、大人も子供も我を忘れて楽しめるんじゃないかなぁ。

書の基本、トメ・ハネ・ハライに息をのむ緊張感もあるし、新しい運動みたいな気もする。まさしく心技一体の新芸術…海外諸国にも喜んでもらえるね~。TOME・HANE・HARAIが世界共通語になったら面白いなっ♪

とりあえず公式サイトを見て、実際の展覧会に足を運んで体験してみたいなと思いました!

AIR SHODOU : SHAREFL - 公式サイト
広島県の「アートギャラリーミヤウチ」という場所で、2014年2月23日から5月11日まで特別展「空気」に展示中。

書いた文字をそのままTシャツのデザインにして購入できるサービス(エア書道オンラインショップ)もあるようなので、今後ますます楽しめる分野になるねぇ。凄いなーって!!

● AIR SHODOU in AGm "SAKURA" on Vimeo
http://vimeo.com/87980980

動画

   © 2020 necoha∗ tsukigase

necochalant ホームに戻る