暦の奇跡月

2014年の9月8日が十五夜(中秋の名月)で、10月6日が十三夜でしたが、なんと今年には3度目の名月がある!

それが11月5日の「ミラクルムーン」なんですね~、思ってるより満月じゃなかった…。2度目の十三夜ということで「後の十三夜」と呼ばれるそうです。

moonlight

これは旧暦で約3年に1度、1年を13ヶ月とする「閏(うるう)月」が挿入される影響で、2014年だと旧暦9月と10月の間に閏9月が入れられています。

暦の上では旧暦9月13日が2度出現することになり、そのため2度目の十三夜が観られるというのですね。

閏月が挿入される位置は(詳しく知りませんが法則により)その年ごと異なるため、今回のように1年に3度も名月が観られる機会というのが何といっても171年ぶりだということなので、一生に一度のミラクルだったのです!

しかも月の出から月の入りまでが約12時間もあり、ほぼ一晩中お月見が楽しめるという、まさなる一大イベント感が本当に素晴らしく☆

moonlight

しかし…お月見の風習に特に興味が無ければ、どうってことない普通のお月様だけどね…って言わないでください~。

とにかく綺麗な月光っぷりでした、大満足。コンデジで綺麗に撮れなくて、残念!

広告

アサイド

Snipping Tool 起動できなくなった?

Windows 7 にて絶賛機能中の「Snipping Tool」。パソコン画面に表示されている領域を自由に切り取り(画像として保存)、スクリーンショットを簡単に作成できて便利です。

早い話、これが起動できなくなって困った!

コンピュータに変更を加えた後、プログラム列には並んであるのに起動しようとしても反応無し。ネットで検索したところ解決方法を見つけ、下記のように試しました。

1● 「スタート」アイコンから、「コントロールパネル」を開く

2● 「プログラム」を選び、さらに「プログラムと機能」を選ぶ

3● 「Windows の機能の有効化または無効化」を開く
(※プログラムの列では有りません)

4● 盾マークが付いているので、管理者として実行

5● 「Windows の機能」で表示されている項目、
「Tablet PC コンポーネント」のチェックを一旦オフにして「OK」

6● パソコンを再起動する

7● 先の変更を元に戻すために、もう一度4●までの操作を繰り返し
「Tablet PC コンポーネント」のチェックを今度はオンにして「OK」

8● またパソコンを再起動する

9● Snipping Tool を起動できるか確認

 
このトラブルは上記のやり方で無事に解決いたしました、良かったなぁ。

どうでしょう。少し面倒だけど、変に難しい操作しないから困った時には参考にしてもらいたい…!

アサイド

寝坊助

ネボスケ
意味

寝坊。朝寝坊する人をからかったりしていう語、それを人の名前らしくした言いかた。

~necoha の耳~

この日本語かわいらしーよねー、お友達になりたい。ヨッ、ネボスケ!

でも仲良くなり過ぎてさぁ、むっちゃ眠気をうつされて困るんです。昨日20分遅刻したの、あんたのせいなんだからね~…1人だけイイ夢見てんじゃないよ!

起きろっ、寝坊助~~!!

 
あ、スッキリです。チコク、ダメ、ゼッタイ。

アサイド

青たん

アオタン
意味

青あざ。皮膚に打撲を受けたとき等に内出血でできる青い痣(あざ)。
北海道の辺りでの方言。他の地方でも分布?

~necoha の耳~
これは子供たちの世界では相当言ってるよね、どっかぶつけるからね、元気良くて良いけどね。

「何したの、この青たん!」「跳び箱にぶっけた時できたーっ!」とか日常的に遣う言葉なのですが、同じくらい言うのが「ぶす色」なんだよねぇ。

「うわ、ぶす色になっちゃってる。」「ほら、湿布貼っておかないと!」ていう感じですかね。青よりもっと濃い青紫っぽく内出血した時の色が、ブスに見えるってことなんでしょうか??

大事なことは、つまり。「青たんが出来る≒ぶす色になる」。そして年齢を重ねると共に治りにくくなる… 悲。

おっかしいなぁ~、こんな所ぶつけた覚えないんだけど…なんか痛い気がすると思ったら。

アサイド

盲導犬、傷つけられる

7月下旬、全盲の男性(61)が飼う盲導犬が何者かに襲われた。「任務中の盲導犬が鋭利な物で刺され怪我」という件で最近知らされたニュース。

卑劣な人デナシ、犬未満の犯人。プライド無いにもほどがありますでしょう?

弱い者弱い者をと選別していったのか知らないけどさ、一番弱いの犯人自身だったんだよね、犯人気が付いてない訳ないと思うんだけど。

盲導犬育成訓練によって、盲導犬は日常的に吠えるの我慢してるんだって。いたたまれないよ、痛覚も感情もあるのに、生きているのに!

大切なパートナーに付けられた傷を、自分の目で見つけてやれないなんて、飼い主さん側だって悲しくて悔しくて心底許しがたいと思うと思うし。

この事件から浮き彫りになったこと。盲導犬の気高さ、訓練から得た偉大さと人間との絆。そして些末で下らない悪意に脅かされているという現実の恐怖。

ちなみに盲導犬としての職務を全うした後の余生は、ボランティアなどの支援もあり、一般的な飼い犬同様に暮らせる枠組みがあるそうで。お犬様の一生は決して安くは無いことを肝に銘じておきましょ。

アサイド

一日一善

イチニチイチゼン
意味

一日に一つの善い行いをして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。

~necoha の耳~

どうでしょう、良い言葉ですよねコレ。

巷じゃ「アイス・バケツ・チャレンジ」がニワカなブームとなっている(2014/08現在)けど、一日一善とも似ているのではなかろーかと思い至る訳です。本来誰にも強要されるものでなく、見返りを求めず、純粋に自発的な気持ちで。

ちなみに、アメリカのスポーツ界で「氷水」には祝福の意味があるそうです。それを頭からかぶることで元気を出して見せて、相手に笑顔を伝えたいと願ったのでしょう?

100ドル(およそ10400円)出してくれよ、って直接迫るよりユーモア精神があって好感持てる気がするんだけど。次の3人を指名って点がやっぱりどこか日本人の思想に馴染まなくて、意見が色々に分かれちゃってます。

でも、事の始まりには最高の「一日一善」があったと感じるよ!

アイス・バケツ・チャレンジ - Wikipediaへ、詳しくは。

アサイド

情けは人の為ならず

ナサケハヒトノタメナラズ
意味

他人に情けをほどこせば、いつか巡り巡って良い報いを自分も受ける。

~necoha の耳~

間違って、「誰かに親切することは、その人の為にならないんだ」と解釈している日本人も多いとか少ないとか。

すごく言われたわ、子供の時、どっかの大人に。人に優しくなれ、思いやりを持ちなさいってね。必ず自分に返って来るよ~みたいな。

そんな時に「小さな親切、大きなお世話」って言葉も言われてしまってさ。いやいや、どっちだよ、難しいわ加減が分からんわ。もう何もできんくなるわっ!てゆう。

もし、相手の気持ちを理解しようと思っていれば「己達せんと欲して人を達せしむ」に近付けていたのかもしれませんけども。

だって子供だったし、あの時は混乱したなぁ~…。まぁ先人はいろいろな事を教えてくれますよね、うん!

アサイド

己達せんと欲して人を達せしむ

オノレタッセントホッシテヒトヲタッセシム
意味

自らの目的を成し遂げようとするとき、まず人を助けて目的を遂げさせてやるものである。
仁ある者、よい事を行うのに自他の区別をしない人のことをいう。

~necoha の耳~

とりあえず「論語」からってことで。仁ある者の「仁」とは何かと気にしてみたら、一切を包容する分け隔てない心、つまり「自他の区別がない」ということだそうですよ。

個人的なイメージだと…こんな感じかな?

  • おいしいパンが食べたいなーと思ったら、他の人も同じように思っているかもしれない
  • だから、おいしい1個のパンがあったなら分けて、自分より先に相手に食べてもらおう
  • 後でお返しに、おいしいスープをごちそうしてくれたよ

という想像をしてみました。話変わっちゃったか、後半「情けは人の為ならず」に係わってきてる~!

大事なのは…自分も他の人も、きっと同じなんだろうなって思いやる気持ちを持つことなのかねぇ。やっぱり相手の思いを理解出来ないままじゃ、自分のやりたいことも結果的に出来にくい状況に陥ってしまうもの…。

アサイド

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。