半年ぶり、皆既月食!

午後9時ごろ、ちゃんと見えた♪

薄い雲がかかってきて月食明けがよく分からなかったのですが、そんな朧夜も春らしくてまた乙なものです~。

それよりも月の色、赤くなくて夜空に近い色味だったの。
青く錆びた月、何だか素敵でしょ?

Lunar eclipse

月食観賞しながら、手ブレ撮影してみました。楽しいですよ~!

シャッタースピード遅いと、カメラの動かし方で文字を書けるので少ない月明かりがちょうどイイのです。ふふふっ、夜空に落書き♪

Lunar eclipse

次に国内で皆既月食が観測できるのは、およそ3年後。平成30年の1月31日ということですよっ。今度はオレンジに輝くのかなぁ?

画像

暦の奇跡月

2014年の9月8日が十五夜(中秋の名月)で、10月6日が十三夜でしたが、なんと今年には3度目の名月がある!

それが11月5日の「ミラクルムーン」なんですね~、思ってるより満月じゃなかった…。2度目の十三夜ということで「後の十三夜」と呼ばれるそうです。

moonlight

これは旧暦で約3年に1度、1年を13ヶ月とする「閏(うるう)月」が挿入される影響で、2014年だと旧暦9月と10月の間に閏9月が入れられています。

暦の上では旧暦9月13日が2度出現することになり、そのため2度目の十三夜が観られるというのですね。

閏月が挿入される位置は(詳しく知りませんが法則により)その年ごと異なるため、今回のように1年に3度も名月が観られる機会というのが何といっても171年ぶりだということなので、一生に一度のミラクルだったのです!

しかも月の出から月の入りまでが約12時間もあり、ほぼ一晩中お月見が楽しめるという、まさなる一大イベント感が本当に素晴らしく☆

moonlight

しかし…お月見の風習に特に興味が無ければ、どうってことない普通のお月様だけどね…って言わないでください~。

とにかく綺麗な月光っぷりでした、大満足。コンデジで綺麗に撮れなくて、残念!

アサイド

皆既月食、見えたっ

10月8日、どれだけの人が夜月を見ていたんでしょうね~。ニュース番組でも生中継していたし!

やっぱり写真撮っちゃいました、コンデジだしブレるし寒いしだったけどね。ずっと曇ってたから月食の途中からなの…。

Lunar eclipse

20時22分  もう皆既終わっちゃった

Lunar eclipse

20時41分  だんだん明るくなってくるよ

この状態の月を写そうとすると簡単にブレるから、いっそ遊んでみました。なんかちょっと気持ち悪いワームみたいなのから、アルファベットみたいなのも出来ておもしろかったな!

 

で、適当にキリハリしてみました。「K」は無理あったかー?

 
Lunar eclipse

画像

見えなかった、月…

8月11日の午前3時過ぎ頃、今年最大の満月である「スーパームーン」だったそうで。完全に見逃しちゃった、空模様も良くなかったんだけどね。

かわりに今夜の月は…これまたフワフワの雲が絶え間ないこと!

Moonlight night

それでもさ、何となく大きくハッキリ見える様な気がしましたよ~。

夜風が心地良くて、草むらからは秋の虫たちがリーリーコロコロ鳴いていて。やっぱり月見は癒し効果絶大だなぁ…。

暑い夏、明日も少し頑張れそうです。

画像

サーキュレーター、どう使おう?

以前から、節電に大きな効果を発揮すると聞いてきた「(エア)サーキュレーター」。しばらく振りに使ってみるけど、どうすりゃ最適なんでしょう。

家のは2011年に買った「TWINBIRD製 KJ-D997」で、横8の字に首振り可能タイプ。首振り機能、結構お気に入りなんだよね~いかにも風キテル感じ!

CirculatorCirculatorCirculator

そもそもサーキュレーターとは何ぞ?

● 混同されがち、扇風機とは目的が違う物。

サーキュレーターは室内の空気を循環させ、冷暖房機器との相乗効果で最大パフォーマンスを発揮する。風が強いので直接人体に当てるのではない

扇風機は体に直接やさしい風を当てて涼を得ようとする、ウチワなどの代替目的。

● 節約、節電効果があるよ。

前面(グリル)の形状から、直進性の高い風が遠くまで届き、効率よく室内の空気を循環させることができる。

下に降りた冷たい空気をサーキュレーターが撹拌して運び、室内の温度を一定に保つので体感温度に変化があり、冷暖房機器の設定温度を控えめにしても快適

ちなみに扇風機は風を遠くに運ぶのは得意ではなく、空気循環能力はあまり期待できず。エアコンなどを効かさない時、扇風機でやさしい涼を感じるのがオススメ。

● 空気流動こそ、快適のポイントだ。

ふつう温かい空気は上昇し、 冷たい空気は下降する。放っておくと室内の温度差が大きくなり冷暖房機器の効果は体感的に半減、よって空気を循環させる必要がある。

寒い冬には暖房で温まった室内上部の空気を、サーキュレーターが足元まで降ろしてくれることでしょう。

● 低い位置と高い位置、置き場所によって。

夏は低い位置に置いて使用すると、冷たい空気を効率良く運んでくれるとか。冬は高い位置で(シーリングファンのように)室内の空気を動かしてくれる、というけれども製品やメーカーによって違うのかもな。

● 四季問わず使える説みっけ。

花粉とか梅雨とかPM2.5とかで洗濯物を部屋干しする際、あの強烈なサーキュレーター君が一役買ってくれそう。ホントはそよ風で乾いて欲しいけどねぇ。

なんといっても換気ができるよ。窓の外へ向かって、濃いめの臭いよ早く遠くに飛んで行け~!

※安全な使用条件については、各マニュアルを熟読しましょう。

… どうかな、今回のサーキュレーター初心者談義。まあ、やっぱり個人のメモと思って下さいっ。

アサイド

スター・ウォーズの日、5月4日

アメリカ発SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズ、新作「エピソード7」の日本公開日は2015年12月18日と公式発表!

んー、それにしても何で5月4日が記念日なのだろう?

もともと、「ルーカス・フィルム(ジョージ・ルーカス監督の制作会社)」公認の“Star Wars Day”として世界で親しまれてきてるんだ~。熱烈なファンを中心に、スター・ウォーズの文化を祝い、この映画を称える日なんですとなっ。

このたび「一般社団法人・日本記念日協会」でも、5月4日を正式に「スター・ウォーズの日」と認定したんですね。確かに否定できないくらい、結構昔から絶大な人気誇ってきてるしなぁ…そのノリ、納得!

でさ、何で5月4日なんですかって。

「スター・ウォーズ」劇中の定番セリフ「May the Force be with you(=フォースと共にあらんことを)」ってのが発端な訳ね。「May (5月) the 4th (4日)」。メイ・ザ・フォース…おぉー、ダジャレかいっ!

とまぁ、ディズニー公認の爆笑ついでに。先日ネットで入手した、こちらの画像を紹介させておくれよ。

Pikarin with Darth Vader

■ ■今月のピカりんと仲間達■■

「プロモーションで来てくれていたダースベイダ―と、ピカりんがお友達になりました」とのことで、……平和だなっ。

「フォース」というのが架空のエネルギーってことくらいしか知らなかったけど、ダース・ベイダーは何か好き。ミステリアスだぜ…。

なお現在、YouTubeディズニー公式チャンネルにおいて特別映像が公開中!

「スター・ウォーズの日」特別プロモーション映像
http://www.youtube.com/watch?v=-cMQ7cp2lKw&list=PLuLW12lxUp4WBKN-y9pArZXjOzDe-dnXi
5月4日は、「スター・ウォーズの日」。なぜ、5月4日が「スター・ウォーズの日」に-なったのか?映像を見れば、記念日の由来が分かります。

反「スター・ウォーズの日」映像
http://www.youtube.com/watch?v=IjbnDEi37Gg&feature=share&list=PLuLW12lxUp4WBKN-y9pArZXjOzDe-dnXi&index=1
5月4日は、「スター・ウォーズの日」。帝国が「スター・ウォーズの日」祝賀の反対と帝国への忠誠を訴える映像。

アサイド

きもクロ、ZIP!に現る

今朝の日テレ系情報番組「ZIP!」に女優の北川景子さん・ももいろクローバーZ(合わせて、きもクロ)が生出演していたよ。映画「悪夢ちゃん」のプロモーション活動すごいっ!

悪いかもですが、撮れただけの画像を載せちゃいますので、よかったらご覧いただきたい~。

MOMOIRO CLOVER Z

ももいろクローバーZ × ZIP!    ダンスファクトリー

 

MOMOIRO CLOVER Z

桝アナウンサー、ももクロと「サラバ、愛しき悲しみたちよ」ダンス生披露!
(華やかなピンクドレスで車椅子から見守る、加療中あーりん)

 

MOMOIRO CLOVER Z
サ~ラバ、昨日をぬぎすてて~♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
我らの世界はまだ~♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
始まったばかりだ~♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Ah-Ha Dig it, Dig it♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Ah-ha Dig it, Dig it♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Oh-Ho Do it, Do it♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Oh-Ho Do it, Do it♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Oh-Ho Do it now♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
(ZIP!決めポーズ)じゃじゃん♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
「スゴーイ!」「やば~い!」

 

MOMOIRO CLOVER Z
「すごい決まってました、も~。バッチリです!」
親指を立てるサインを見せた、あーりん姫ご満悦。

 

桝アナの独特な世界観が若干コワかったですが…

MOMOIRO CLOVER Z with K

北川景子さんは今夜のスペシャルドラマ「悪夢ちゃん」の中で、見事に「きもクロ」として(頑張ったので100点の)パフォーマンスを見せてくれるそうです。

 

MOMOIRO CLOVER Z with K
めっちゃキメキメ、鋭い眼差しに胸キュン!

 

MOMOIRO CLOVER Z with K
ご本人はアイドルの衣装を着ることに恐縮気味なんだけどね。

 

MOMOIRO CLOVER Z with K
かンなり素敵、まだまだ負けてないでしょう。
ダークネスビューティー・腹黒ドS担当的な?

 

MOMOIRO CLOVER Z with K

ということで、金曜ロードSHOW!「悪夢ちゃんスペシャル」は今夜9時から。正直興味ねっけど、「きもクロ」は見たい。というか、「きもクロ」ってネーミング…何か嫌だよ~可愛くないよ~…!

 

最後に、朝から明るい笑顔をお届けしてくれた「きもクロ」さんでしたー!

MOMOIRO CLOVER Z with K

ありがと~。北海道のお天気はイイ感じです♪

引用

月影薄いよ…

Harvest moon 満月の「十五夜」であるのに、お月様は雲の童子とお戯れ。

誰ぞ、空にため息吐いたのは。

画像

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。