フキノトウびより

今日、統一地方選…はいいとして。帰りに少し足伸ばして川沿い散策しました~。残雪溶けきらない中、あちこちフキノトウが顔を出していて可愛らしい♪

すっかりご機嫌で歩いていたのですが、何せ靴が。土手がフカフカで若干ヒールがグサグサで…傾斜下りようとして前のめりに転ぶなんてね…。何か変な濃い色の植物を膝下で潰してしまいました、ショック☆

淡いブルーのデニム地履いてたのに…でも染みがそういうデザインなの?風なパターンの鮮やかグリーンになったから、まいっか。

おフキノトウ見の代価デッカイ、1人だったの恥ずかしかった!

広告

画像

初栗だ ♪

あー、栗売ってる。スーパーも秋色真っ盛りだなぁ。

せっかく買ったし、とりあえず写真撮っておこう!

これ生栗だから調理しないと食べられません…。ちょっと面倒だな、皮むくの爪痛いんだけどな。何か道具使うか?

画像

ふうせん人形、寿命

去年の10月頃、家に招き入れた「ふうせん人形」がとうとう寿命を迎えました。
過去記事 → 「これが、ふうせん人形だっ。

なんか、シボシボになってた。

少しつねってみると、ブワッと中身(小麦粉)あふれてきちゃった!

サヨナラ、ふうせん人形~…。

画像

猛暑がキビシー。

37.8℃!!

なんと全国で一番の最高気温が北海道、しかも近隣の音更町!

ここだって暑くて暑くて、もうどーいうことかってくらいだよ~。ニュースによると「フェーン現象」という、乾いた暖気が山を下ることが原因で…(説明聞いているだけで汗滲んできそうだね)。

とにかく、高気圧のヤロウが午前中から脅威です。

何となく北海道地方の妙なプライドがあって、沖縄地方以上に暑い気温が許せんのっ。だって涼しいのが魅力なのにさぁ、避暑地の看板下ろしたくないよ~!

あんまりにも酷くて、どうして過ごせば良いのか分からないくらい。靴下って脱いだ方がいいのかなぁとか、ハンドクリーム塗らなくてもいいのかなぁとか、白湯より冷水がいいのかなぁとかね。

急な生活の見直しが地味にあって、まだ頭と体が夏慣れしてなかったからさ。アイスキャンディー類も早いうちにストックしておくべきだったと!

汗かきかき帰宅すりゃ、部屋中に暖気がむんわ~ぁって待ってるの。家族よ、何故窓を開けて…。外気シャットアウトした方が涼しくなるよね?

Thermometer

50cm間隔

というわけで、今年初「Leaf Thermometer」が黄色み帯びました記念。

スゴイよね、室内の高所と低所による温度差が如実に表れてるよ~グラデーションで!

足元と頭上って、思っていた以上に違う温度環境にさらされて生きているのか~と感慨深くなったり。

…汗拭きながらね。

こんな日は、サーキュレーターを回した方がいいですか?

アサイド

春なんしぇ、今だけ。

ゴールデンウィーク、北海道・十勝に来たなら寄ってって。地元で愛され続ける菓子屋さん「柳月りゅうげつ」に!

今季の新作「春なんしぇ」、まぁ、フィナンシェなんですが。

Baked sweets

 
季節感あふれる桜のパッケージがとっても可愛らしいでしょ~
お土産にピッタリ ♪

Baked sweets

 
開けてビックリ、何てキレイな色合い! 良い香り! 美味しそう!

Baked sweets

苺のフィナンシェ

いやね、そりゃ美味しいのよ当然。バターの風味豊かでシットリサックリシャリっとな…。甘いとかだけじゃないんだ、甘酸っぱい苺なんだよ~。ショコラ部分と二層になって、ビタースウィートな香ばしさがたまらんね。

やっぱり素材がそろってるの北海道の空気、水、乳製品などなど。だから菓子職人の宝庫なんだよね、都会に負けないくらいっ!

CMも耳に残るよ良い意味で。柳月の公式サイトか、YouTubeでも見られます。春なんしぇ~食べなんしぇ~♪

春なんしぇ CM【柳月】 - YouTube

あとね、ついでに新商品「豆パンドゥ」。豆パンとドーナツの融合なのか、モチモチの新食感とチョコガナッシュ(ホワイトだったかな)で浮き輪のフォルム。結構ボリュームあるよ、大きい声じゃ言えないけど少し油脂感あるかも~。また買ってみよう!

Sweets

「森の黒ぼっこ」、かりんとうのドーナツ寄りかなぁ。これも美味しい、だって原材料見たら、小麦粉の次に黒蜜よ!

春、気候も過ごしやすいし。いらっしゃい~北海道へ、桜も咲くよ!

アサイド

顔面イタズラ(Adobe)してみる

「Adobe Photoshop Elements」を使って、色々加工してみた。同じ画像なのに、全然違う顔になるのが楽しくなっちゃうね!

おヒマながらにですが、目的を絞る時の参考として過程をメモしておく。順番を変えるだけでもまた違う効果になるから、もう無限かと思う~。

Face1

フレスコ→ハイパス

 

 

 

Face2

光彩拡散→ぼかし(表面)

 

 

 

Face3

水彩画→光彩拡散→ぼかし(詳細)→

ぼかし複数回・ぼかし(表面)・ぼかし(強)→

色調補正-グラデーションマップ

 

Face4

エッジの強調→

カラー-カラーバリエーション「中間色・グリーンを強く、ハイライト・レッドを強く、彩度を上げる」

 

 
Face5

浅浮彫り→ハーフトーンパターン→

色調補正-レンズフィルター適用量80%→

エッジの強調→ぼかし(詳細)

 

Face6

つまむ→カラー-色相変更→吹雪

 

 

 

Face7

シアー→ラップ→油性パステル→

色調補正-グラデーションマップ→カラー-色相、彩度変更

 

 
※プライバシー保護ゆえに掲載は割愛ですが、元の画像はモノクロです。

ゴールデンウィーク、これで半日潰しちゃったぜ!

画像

ポン・デ♪

ミスタードーナツで7日までの一週間開催中だった100円セールに乗じて、大好きなポン・デ・リングなどなど買う~。

misterDonut

ピンクのチョコ掛けは興味が無いんだけど、どーしても全体の見た目が華やかになる為に欠かせないのよなぁ。中身カスタードクリームでキレイ色。右端にある「waff(ワッフ)」ってのは地味にユニークな濃いマーガリン…あ、違う。売り文句は

ふわっとしてもちっとして軽い、新しいおいしさ。
バターミルク風味のコクが上品で味わい深い、

確かに確かにクセになりそうです。

misterDonut

それにしても何でいつも食べ過ぎちゃうのかなー、絶対お腹周りに優しくないのに…アレコレ試食したくなるミスドの魔法に引っ掛かってしまいますよ!

「ポン・デ」シリーズのダブルショコラが、何を隠そう一番好きなんだ~っ。んで、with 緑茶飲料なのね。

画像

スプーン☆

木のスプーンをポップに飾ってみたかった。ただただ、それだけ!
(更新するたび、ランダムに並び変わるよ。)

スパンコールが暗闇にこぼれて綺麗だった。

画像

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。