半年ぶり、皆既月食!

午後9時ごろ、ちゃんと見えた♪

薄い雲がかかってきて月食明けがよく分からなかったのですが、そんな朧夜も春らしくてまた乙なものです~。

それよりも月の色、赤くなくて夜空に近い色味だったの。
青く錆びた月、何だか素敵でしょ?

Lunar eclipse

月食観賞しながら、手ブレ撮影してみました。楽しいですよ~!

シャッタースピード遅いと、カメラの動かし方で文字を書けるので少ない月明かりがちょうどイイのです。ふふふっ、夜空に落書き♪

Lunar eclipse

次に国内で皆既月食が観測できるのは、およそ3年後。平成30年の1月31日ということですよっ。今度はオレンジに輝くのかなぁ?

広告

画像

暦の奇跡月

2014年の9月8日が十五夜(中秋の名月)で、10月6日が十三夜でしたが、なんと今年には3度目の名月がある!

それが11月5日の「ミラクルムーン」なんですね~、思ってるより満月じゃなかった…。2度目の十三夜ということで「後の十三夜」と呼ばれるそうです。

moonlight

これは旧暦で約3年に1度、1年を13ヶ月とする「閏(うるう)月」が挿入される影響で、2014年だと旧暦9月と10月の間に閏9月が入れられています。

暦の上では旧暦9月13日が2度出現することになり、そのため2度目の十三夜が観られるというのですね。

閏月が挿入される位置は(詳しく知りませんが法則により)その年ごと異なるため、今回のように1年に3度も名月が観られる機会というのが何といっても171年ぶりだということなので、一生に一度のミラクルだったのです!

しかも月の出から月の入りまでが約12時間もあり、ほぼ一晩中お月見が楽しめるという、まさなる一大イベント感が本当に素晴らしく☆

moonlight

しかし…お月見の風習に特に興味が無ければ、どうってことない普通のお月様だけどね…って言わないでください~。

とにかく綺麗な月光っぷりでした、大満足。コンデジで綺麗に撮れなくて、残念!

アサイド

蒸し暑いなぁ~

Glass

いよいよ本格的な夏に入りそうですよ…。

気温33度超えるとか弱ります、そのうえ湿っぽいなんてさ。

涼しげなビー玉さえ、うだるように見えてしまうよ。

ほんと猛暑の中、体悪くしないように気を付けましょうね~。

画像

Geopark(限定品)クッキー

お土産にいただいた、「ジオパーク・パリッ!!サクッ!!クッキー」です♪

Cookie

地域色モノって正直そこまで興味なかったんですが、コレ違った。なんという自然で上品な美味しさ!

北海道・洞爺湖周辺の大地の恵み(特産品)をふんだんに使った、美味しい手作りクッキーですって。ちょっと紹介させて~。

Cookie

 

● イチゴ-豊浦町特産

● リンゴ-壮瞥町特産

● トマト-伊達市特産

● カボチャ-洞爺湖町特産

 

 

それぞれ本当に素材の味が感じられて、軽めの歯ごたえがちょうどイイの。イチゴとリンゴは風味が爽やかだったし、カボチャはほっこり、トマトはちゃんとトマトの味が楽しめる(好み人それぞれかも)!

手頃な大きさといい、量といい、外装といい、まさしくトップ・オブ・ザ・お土産っ。絶対ここ旅行行ったら、自分で買うなぁ。

Cookie

「(株)高岡  旅良菓」タビヨカ、と読むんですね。いや、好きです~こういうの!

ありがとうございましたっ♪

アサイド

幸せの葉ストラップ

Pretty goods

ゴールデンウィーク終わったの、もう先週のことか~。

あっ、こんな可愛いお土産くれるの!

それを小物ケース(として進撃のリサイクルしてる)巨人の中に入れちゃうよ。

う~ん、このミスマッチ感…なかなか良いじゃない?

気に入ったよー、ありがとねっ♪

画像

きもクロ、ZIP!に現る

今朝の日テレ系情報番組「ZIP!」に女優の北川景子さん・ももいろクローバーZ(合わせて、きもクロ)が生出演していたよ。映画「悪夢ちゃん」のプロモーション活動すごいっ!

悪いかもですが、撮れただけの画像を載せちゃいますので、よかったらご覧いただきたい~。

MOMOIRO CLOVER Z

ももいろクローバーZ × ZIP!    ダンスファクトリー

 

MOMOIRO CLOVER Z

桝アナウンサー、ももクロと「サラバ、愛しき悲しみたちよ」ダンス生披露!
(華やかなピンクドレスで車椅子から見守る、加療中あーりん)

 

MOMOIRO CLOVER Z
サ~ラバ、昨日をぬぎすてて~♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
我らの世界はまだ~♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
始まったばかりだ~♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Ah-Ha Dig it, Dig it♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Ah-ha Dig it, Dig it♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Oh-Ho Do it, Do it♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Oh-Ho Do it, Do it♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
Oh-Ho Do it now♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
(ZIP!決めポーズ)じゃじゃん♪

 

MOMOIRO CLOVER Z
「スゴーイ!」「やば~い!」

 

MOMOIRO CLOVER Z
「すごい決まってました、も~。バッチリです!」
親指を立てるサインを見せた、あーりん姫ご満悦。

 

桝アナの独特な世界観が若干コワかったですが…

MOMOIRO CLOVER Z with K

北川景子さんは今夜のスペシャルドラマ「悪夢ちゃん」の中で、見事に「きもクロ」として(頑張ったので100点の)パフォーマンスを見せてくれるそうです。

 

MOMOIRO CLOVER Z with K
めっちゃキメキメ、鋭い眼差しに胸キュン!

 

MOMOIRO CLOVER Z with K
ご本人はアイドルの衣装を着ることに恐縮気味なんだけどね。

 

MOMOIRO CLOVER Z with K
かンなり素敵、まだまだ負けてないでしょう。
ダークネスビューティー・腹黒ドS担当的な?

 

MOMOIRO CLOVER Z with K

ということで、金曜ロードSHOW!「悪夢ちゃんスペシャル」は今夜9時から。正直興味ねっけど、「きもクロ」は見たい。というか、「きもクロ」ってネーミング…何か嫌だよ~可愛くないよ~…!

 

最後に、朝から明るい笑顔をお届けしてくれた「きもクロ」さんでしたー!

MOMOIRO CLOVER Z with K

ありがと~。北海道のお天気はイイ感じです♪

引用

懐かしカメラ

物置お片付けしてたっけ、ダンボールの中から10年以上前に使っていたチビッ子用フィルムカメラが出てきたよ。フィルムなんてさ、今ほとんど見なくなったなぁ~。

そんで同じ所から、現像したはいいけど断然失敗した大量の写真も露出…。どうすればいい?

Film camera

以前はヘタな写真でも貴重に思われた時代だったのにね。フィルム数27枚とかザラでさ~、1枚1枚現像代かかってるし無駄にするの凄くもったいなくて。

デジカメになったら気に入らなけりゃ消去消去で、数千枚でも撮り放題になって楽しくなったけど、やっぱり違うね。

Film camera

現像した写真の感触とか全然落ち着くよね、しっくりしっかりしっとり的な。今プリントしても何かペラペラに感じちゃうのは、用紙の種類の問題でしょうか?

クッキリしない色味にも懐古の念を刺激されるなぁ~たまらんなっ。

昔は失敗した写真をコラージュしたり、写真細工みたいにするの好きだったのさ!

画像

ヒィイ~冷える!

これは朝の窓のリアルです。


凍りついて超キラキラ。

こんな日は、「わや寒いんだけど!」って叫ぼう~!!

本日の北海道、氷点下33.8度を記録したというニュースが…。(幌加内町)

画像

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。