SmartVisionの「録画フォルダー」が…

突如として録画番組一覧の「録画フォルダー」が全部無くなった。エッ…今まで録画したデータどこ行っちゃったの!?

NEC(2011年モデル)のパソコンにインストールされている、TV視聴ソフトウェア「SmartVision」にてエラーが発生。

テレビ番組自体は視聴可能だけど、起動時に「録画番組保存先(通常録画フォルダー)に設定しているハードディスクが見つからないため、~利用できません」とか「録画番組保存先(通常録画フォルダー)に設定しているハードディスクを接続するか、または~通常録画フォルダーとして設定しなおしてください」とか、ゴチャゴチャ表示してくる!

録画番組一覧を見ても、「フォルダーがありません」の一点張りだし…ってことで。ネット検索かけてみたら録画データはCドライブから失われたわけではないというので一安心。「SV Video」フォルダーに保存されているのがそれだとか。

解決策としては以下を試しました。

● SmartVisionを起動、「アドバンスト」モードに表示

Screen
← クリックで拡大表示

 

● 「録画番組一覧」を選択したら(この時フォルダーの中身空っぽ)、画面左側の「フォルダー」エリア下部にある「追加」を選択

● 「既存フォルダー参照」からフォルダ選択で「コンピューター-Windows (C)」を開き、「SV Video」を選択

● 「OK」

これで録画データが元通りになったと思う。 … ど、どうでしたかっ?

今は「録画フォルダー1」「〃2」にもう一つ「SV Video」というフォルダーができたけど、通常「録画フォルダー1」しか使わないなぁ。そもそも何が原因でエラーになったか不明だし、もぅ~。

末筆になりすみませんが、以下のサイトが参考になると思いますのでどうぞ。

121ware.com サービス&サポート
Windows 7、またはWindows VistaのSmartVisionで、
録画した番組が録画番組一覧に表示されない場合の対処方法

Windows 7、またはWindows VistaのSmartVisionで、
録画した番組が再生できない場合の対処方法

アサイド

2件のコメント (+ 自分のものを追加)

  1. みか
    12月 25, 2016 @ 23:45:26

    かなり昔の記事でしたが・・・助かりました!
    録画したフォルダが消えて番組を見る事が出来ないで困っていました。
    (実は消えたのはこれで2回目)
    1回目は諦めていたのですが、2回目となると・・・。
    それにハードディスクがいっぱいになってしまって番組を見て消したかったので。

    ホントにホントに助かりました。
    NECのHPより、ずっとわかりやすかったです。
    ありがとうございました!

    返信する

    • necoha∗ tsukigase
      12月 28, 2016 @ 06:29:18

      みか さん
      初めまして(*´∀`*)
      管理人の necoha です。

      お返事が遅くなりごめんなさい、
      ブログ記事【SmartVisionの「録画フォルダー」が…】へのコメントありがとうございます!

      私も、番組が見られなくなった時は本当に本当に困るしかなくて…。みかさんも1回目は諦めてしまったんですねぇ、そんなの悔しいですよね、もうっ!

      当時ネット上で何とか辿り着いた解決方法を自分にもわかりやすくと思い記事にして、それがこうして今でもお役に立てているなんて嬉しいな♪

      コメントありがとうございました!
      これからも便利にスマートビジョンを使っていけますように…ですよね*

      返信する

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
