暦の奇跡月

2014年の9月8日が十五夜(中秋の名月)で、10月6日が十三夜でしたが、なんと今年には3度目の名月がある!

それが11月5日の「ミラクルムーン」なんですね~、思ってるより満月じゃなかった…。2度目の十三夜ということで「後の十三夜」と呼ばれるそうです。

moonlight

これは旧暦で約3年に1度、1年を13ヶ月とする「閏(うるう)月」が挿入される影響で、2014年だと旧暦9月と10月の間に閏9月が入れられています。

暦の上では旧暦9月13日が2度出現することになり、そのため2度目の十三夜が観られるというのですね。

閏月が挿入される位置は(詳しく知りませんが法則により)その年ごと異なるため、今回のように1年に3度も名月が観られる機会というのが何といっても171年ぶりだということなので、一生に一度のミラクルだったのです!

しかも月の出から月の入りまでが約12時間もあり、ほぼ一晩中お月見が楽しめるという、まさなる一大イベント感が本当に素晴らしく☆

moonlight

しかし…お月見の風習に特に興味が無ければ、どうってことない普通のお月様だけどね…って言わないでください~。

とにかく綺麗な月光っぷりでした、大満足。コンデジで綺麗に撮れなくて、残念!

アサイド

食べて、ソイカフェピリ花

お土産お菓子をいただきました~、やったぁ美味しいやつ!

柳月で絶賛販売中の「ユキピリ花」から、秋の期間限定で「ソイカフェピリ花」ってのが出たんですね。 ※9枚入り

Sweets

Sweets

なんせパッケージが激しく可愛い!!

きな粉とコーヒーにミルク、もう間違いなく好み。うっとり優しい味です、温度にデリケートだから指で触るの気をつかうんだけどね。

Sweets

Sweets

チョコレートかな? クッキーかな? 食べた人にしか分からない美味しさで飽きないよ。ほろほろ砕ける、しっとり溶ける、不思議な食感がもう病みつきっ!

秋限定なので、そろそろ販売終了間際かもしれませんが、これは是非です☆

画像

今年も、ハロウィン

やっぱり全力で仮装して楽しむ側の人間にはなれなかったなぁ~。

ハロウィンモチーフの雑貨をこっそり手に取って、カワイイなコレ的な感じで眺めるだけ眺めてお店を立ち去っちゃってね。

ツリーって、リースって、もうそれアレじゃないですか… ねぇ?

カワイかったけど。小っちゃいパンプキン揺れてんだけど。少し笑っちゃったんだけど!

たぶんね、それなりには楽しんで生きているんだと思います☆

静かに過ごすよ

あ…街が、ザワついている!

紫デザインパッケージのお菓子がめっちゃ気になる今日この頃、雰囲気に流されすぎず家でまったり過ごします。ハッピーハロウィン~♪

Mildness

画像

さむい…

秋も深まり、ついに気温ヒトケタ。

湿度の関係かも分かりませんが、夜になると普通に吐く息が白いんですよ~!

冬の足音が近くから聞こえてきそうだよ、どうしようストーブのスイッチ入れようかな?

冷えるね

もう秋だ~、日暮れが早いなぁ。

Trees

画像

初栗だ ♪

あー、栗売ってる。スーパーも秋色真っ盛りだなぁ。

せっかく買ったし、とりあえず写真撮っておこう!

これ生栗だから調理しないと食べられません…。ちょっと面倒だな、皮むくの爪痛いんだけどな。何か道具使うか?

画像

秋の花咲いてる

しれ~っと秋になりましたね~。

一年で今が一番気持ち良くて、歩いても走っても!

近所に萩の花がモサモサッと咲いています、確か萩の花…ですよね違う…?

Flower

土手に発見。これは…えー、何顔でしょうね?  真昼に咲いていたけども。

Flower

(急に思い出した、フジテレビ系ドラマで話題の「昼顔」、あれエンディングの映像好きなんだよねぇ)

そしてやっぱり秋桜は欠かせません、秋といえばコスモス。
コスモスといったら秋!

Flower

いや、別に、花そんなに好きな訳じゃないんだよ…実は。

画像

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。