合点承知之助

ガッテンショウチノスケ
意味

合点(理解し、うなずくこと)・承知しているということを人の名に似せて言う言葉。

~necoha の耳~

「ちょっと申し訳ないんだけどね、かぼちゃコロッケとミルクプリン2コ買って来て?」

「ほいほい、合点承知之助っ!」

さすがは承知之助さん、頼りになるわぁ。素敵~、ナイスガイ~!!

こんなふうに気さくで人望のある、少々お調子者の大人になりたいもんですよ。だって愛敬があって憎めないでしょ、間違ってパンプキンプディング買って来ちゃってもね。

「行ったら、ハロウィンセールやっててさー♪」

広告

アサイド

転ばぬ先のバックアップ

コロバヌサキノバックアップ
意味

PCトラブル発生のピンチに備える為、いつでも復旧できるよう、常に前もって
デジタルデータを外部のメディアにコピー、退避させておけという格言。
杖の現代版?

~nekoha の耳~

やっちゃったよ、時すでにMax遅しっ。あの時この言葉に出会っていなかったので…。油断した頃、本当に一瞬で大事なデータを喪失してしまいます。かなり困って泣けてくるから、ちゃんとDVD なりブルーレイディスクなり保存媒体を活用しましょう。そして普段のコマメ なセキュリティ対策も忘れずに、わが身のためにっっ!

アサイド

あたりきしゃりきの…

アタリキシャリキノ…
意味

当たり前であるということの語呂合わせ。
続くフレーズには「車引き」、「こんこんちき」など種々様々あるそうな。

~necoha の耳~

アレッ、おかしーなぁ。「あたりきしゃりきのどんけっけ」って子供の頃から聞いてたんですが、いや出てきませんでしたね~調べてみても。というか、どんけっけって何さ…どなたかに伺 いたいものです。コレは地域文化からも剥離した気がして、あずましくないなぁ。

地域つながりでもう1つ。「どれにしようかな~ ♪」の後に、「神様の言う通り、なのなのなすびのハゲ頭~ ♪」って地元の子供で昔よくハシャいでました。こちらも全国津々浦々バリエーション豊富なようで、なかなか楽しいものです!

アサイド

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。