スーパーライブ2014 in 幕別パート6

先日、北海道十勝管内にてライブ。誰のって?

Picture_comedians & comediennes

出演:
サンドウィッチマンU字工事ミラクルひかる
アルコ&ピースたかまつなな

エンディング

取り、サンドウィッチマン

エンディング

賑やかなBGMと共に出演メンバー全員、舞台上へ集合。時刻は6時45分くらいになってたかな。

「飛行機の時間がギリギリで、あんまり時間が無くて本当に…」というタイミングで、客席からそろそろっと退場しようとするオバサマが。

「(アルコの方)あれっ、飛行機大丈夫ですよね!?」「僕ら飛行機ありますけど!」って笑いが巻き起こって。オバサマ両手合わせて「ごめんなさいね」の身ぶりお茶目でした!

で、さっくりサインボールを客席に放って終了。(アルコ&ピースの)ピースの方だと思うんですが、ゆっくり放物線を描いて遠くの席まで届けられていたのが「すご~い…。」ってお客さん驚いてたよ。確かに確かに!

しっかし、随所でトイレ退席者 が見られるんですね。これがタイミング良いと芸人さんも拾ってくれて、場が和んだりして。

サンドウィッチマンの時には一瞬トイレタイムとって、小さい子が続々でしたねぇ。

「今行きたい人ー、良いんですよ本当に!  俺らトイレトイレ言ってたから、ほら…。ねぇ、可愛らしい~。」「ねーカワイイ、親の顔が見たいですけどね~。」ははは。
「まぁ、となり(の席)にいるんですけどね~。」とか言って笑っている間に
「ほら、ちょうど帰ってきたー。」と、ネタに戻る。

あ、今じわじわおもしろくなってきた。舞台とか日頃行かないからな、楽しかったわぁ。そういえば、幕別発祥のパークゴルフがちょこちょこ話題になっていましたね。

ここまで読んで下さった方いるのかな?

ありがとう、お笑いって良いモンですね!

(お断り)

記憶をもとに、4割くらい「あやふや」なことをフィクション交えて執筆しました。このライブを体験した方からすると「そんなことあったっけ?」「何か違った気がするけど?」みたいな部分もあるかと思いますが、ご容赦ください。とりあえず楽しい場面が伝わりますように!

広告

アサイド

スーパーライブ2014 in 幕別パート5

先日、北海道十勝管内にてライブ。誰のって?

Picture_comedians & comediennes

出演:
サンドウィッチマンU字工事ミラクルひかる
アルコ&ピースたかまつなな

エンディング

一つ前、ミラクルひかる

サンドウィッチマン

待ってました! と言わんばかりの歓迎拍手、中にはキラデコ×モール手作りうちわ(ジャニーズファン風)持参のお客さんが約1名。すぐに目を着けてくれて、わざわざ客席真ん中の端っこ付近まで受け取りに行ってあげてたよ富澤さん。

本物だぁー!」とか「伊達は来ないの?」「伊達は来ないよっ!」みたいな声が聞こえておもしろかったです。

舞台上で、「何て書いてある?」「『トミー』と、『伊達ちゃん』。」
2人それぞれのうちわデザイン(外形)が「俺クロネコなんだけど、富澤のは何でヒヨコなの。食っちゃうよ?」
「100均で売ってたの!」ってお客さん言うんだもん、笑っちゃうよね~。

「でもこれ嬉しいじゃないですかー、ねぇ!」
「コレどれくらい時間かかったの、作るのに?
「2、3分!」
「2、3分っ!!?」

まさかのユニゾンで漫画みたいな出来栄えのリアクション(ツッコミ?)。一本取られたなぁ、あれには!

キッチリうちわを客席に返したら、トーク。仕事で北海道によく来るんだけど、東京からTシャツ着て空港降りたら寒い寒いって。

先日は富良野にロケ、余りに寒くて富澤さんはストールを買ったんだって。「上品な色の、ラベンダーみたいな。」「こいつ急にオシャレなっちゃって。」話しながら、富澤さん着ているTシャツ綺麗な紫色なの。なぜか「TOYOTA」ってでっかくプリントされてるデザイン(どーでもいいか?)。あとタオル頭に巻いてたな(さらにどーでもいい)。

それにしても、レギュラー番組3本ほど北海道でも放送されていて、改めて人気実力天下一品なんですね~。ローカル番組、視聴率良いみたい。会場内視聴者数は…そーでもないみたいで「あれ?」って!

たっぷりお客さん沸かせてから、お寿司屋さんのネタが始まった。
「へい、おしぼり。」「どーも。」
「お客さん、スイマセンそれ平目でした!」「顔拭いちゃったじゃねぇかっ!」
これ好き~。

「あぁ~漏れそう漏れそう、にぎっちゃえ!」ってウニの軍艦出しそうになる場面は、テレビ収録では通常カットされるそうですよ(汚いから)。「ウニ、どこから出そうとしてんだよ!」会場ではウケていたけどね!

本当にテレビ見ている感じ、皆笑っててね。ショートコント「トイレ」は全20パターンあるんだとさ、お客さんの当てずっぽうリクエストで4パターンやってくれました。説明できないけどおもしろいよねぇ。「どんなトイレだよ!?」

言っておきますが、当人達も「汚いのばっかりだな!」「でもやってて楽しいんです。」と笑っておりました。

もう盛り沢山で思い出しきれないなぁ~。とにかく天下のサンドウィッチマンという風情、お客さん大満足。約40分間笑いっぱなしだったんじゃないかな、ナチュラルに引き込まれるもんね。あのトボケっぷり絶妙です。

「(伊達さん)俺は将来、北海道に住みたいと思ってるからね。」
「じゃあ、北海道と仙台どっちかにしか住めないとなったらどっち?」
「えー、どっちかにしか住めないのぉ?」「どうする?」
「んん~…、じゃ仙台!」「どーいうことだよっ!」てね。やっぱりかっ、憎めないキャラだよねぇホント。

ちなみに宮城県といえば日本でフィギュアスケート発祥の地で、滑りの最高な有名人トップ3がいるんですって。

「荒川静香でしょー。それから羽生くん、羽生結弦選手ね!」

あと、狩野英孝。
-爆笑!

「狩野くんは、良くスベりますからねぇ。」

お客さんの温かい笑い声は続いた。

いよいよ、エンディング

アサイド

スーパーライブ2014 in 幕別パート4

先日、北海道十勝管内にてライブ。誰のって?

Picture_comedians & comediennes

出演:
サンドウィッチマンU字工事ミラクルひかる
アルコ&ピースたかまつなな

エンディング

3番手、U字工事

ミラクルひかる

宇多田ヒカル来たーっ。衣装がハデなやつで歌もっスゴ似てる~、いつものテレビで見てる感じの更に生のド迫力でした。

残念なのはお客さんの手拍子が…曲調のリズムとズレているっていうね、あれ難しいんだね。「ありがとうございます~。上手くもない手拍子をね、いただきまして(笑)」いやー自覚はあったんですがー!

もう何人何曲やってくれただろうね、話題のアナと雪の女王「レット・イット・ゴー」からね、中島美嘉JUJU歌って後半は客席降りて握手して回って。

最前列のお客さんが何人か照れちゃったらしく「私が手を出したら無視しないで、握手して下さいね~!」って歌の間におっしゃってたけど、ほとんどのお客さんは端っこからも手を伸ばしてたよ。

距離あり過ぎて「も~っ、無理ぃ~!」って、2回くらいミラクルさんの雄叫び聞こえたから!

何かね、歌が上手すぎて皆うっとり。

ヘタに手拍子するとね、あれだから、もう聴き入っちゃいますよ。誰を見に来たんだか分からなくなるくらい、モノマネで色んな人見られてボリュームが相当でお得感すごいんだなぁ~。

でも少々お客さんに対して「Sっ気」強い気がしたよ、コッチ何か失礼あったかしら的な。あったんだけど、モノマネ途中で立って行っちゃう最前列の中央座席のお客さん(結局そのまま戻って来なかった)!

動きでも話しでも笑わせてくれて、あっという間に30分くらい経っていました。客席の中ほどまで来て握手している途中に次の曲に切り替わって、慌てて舞台袖まで小走りした後姿が忘れられないっ。ど、どうしたどうしたって感じ!

最終的には「気持ち良く歌わせていただきまして~」と。いえいえこちらこそ、聴かせていただきまして~。

取りは、サンドウィッチマン

アサイド

スーパーライブ2014 in 幕別パート3

先日、北海道十勝管内にてライブ。誰のって?

Picture_comedians & comediennes

出演:
サンドウィッチマンU字工事ミラクルひかる
アルコ&ピースたかまつなな

エンディング

2番手、アルコ&ピース

U字工事

もうどっぷり漫才見せてくれました。半ば強引なんじゃねぇかというくらい、と思ったのは先のアルコ&ピースが盛り上がりすぎて若干気持ちに余裕が無さそうな勢いを感じたもので。

最初から声がキンキンでちょっとビビッてしまった…、ボケは柔らかく聞き取れたんだけどなぁ。マイペースな栃木訛りが良いテンポなんでしたよね?

でも流石の世界観、お客さんもスッポリ笑いに包まれたよ。すごいな~栃木出身で東京の人と結婚するのは快挙なんだって、いわく「幕別の人が札幌の人と結婚するくらい」「そうか!?」そーでもねぇと思いますよっ。

漫才のネタは、都会モンが田舎に来て農作業を初めて教わるっていうのね。「土のにおい嗅いでみろ」「どれ」「フゥーッ!」「うわ、目に入ったッ!」で再三間違いなく爆笑の流れだもん。

そういや一時流行った「ごめんねごめんねー」ってセリフ今もう使わないんですかね。そりゃ緩急ありつつも、途切れることなく最後まで怒涛の漫才ラッシュだった、うん。やっぱこの人達は唯一無二の漫才師だ~!

どこで笑ったのかカウント取るなんて無理無理、バッと笑ってパッと忘れるのが醍醐味なんだよ今思ったけども!

相変わらず衣装の格好がめっちゃウケた~感動ですわ。「何だおめぇ、タクシーの運転手みてぇなカッコウしやがって。」「おめーの方がよっぽど近いカッコウだっぺ!」のようなね。鮮やかな赤のネクタイ締めて渋くて良い色のスーツ、モスグリーンなのかな?

最後から2番目、ミラクルひかる

アサイド

スーパーライブ2014 in 幕別パート2

先日、北海道十勝管内にてライブ。誰のって?

Picture_comedians & comediennes

出演:
サンドウィッチマンU字工事ミラクルひかる
アルコ&ピースたかまつなな

エンディング

前は、たかまつなな

アルコ&ピース

すっごいお客さんと遊んでた、目立ちたがり屋の大人と少女を舞台に上げて。その日一番の大爆笑だったんじゃないかなぁ。「ネタよりおもしろいことすんの、ヤメテ!」みたいな。

その大人が実際かなりの地元民だったの、実は教師やってて。コントのここ協力してねっていう、それ以上のことしちゃう出しゃばり系(失礼)なのに、めちゃくちゃ間が良くて上手かった!

戸惑う少女の出番を横取りみたいなハプニングも、キレが素晴らしく最高潮でしたよ。たぶん、ネタ本来の狙いとは違ったんじゃないかなと。てっきり目立ちたがり屋を懲らしめつつ、独自の笑いに変える段取りかと思っていたからさっ。でもそこがコンビの腕前で、素人とのやり取りもずっと飽きさせなくてスゴイな~ってしみじみ。

んで、コントに協力したお礼に銘菓「六花亭」のお菓子プレゼント。最後に「この先生の教え子いる?  あのね、校長先生に言っても良いから!」っていうオマケ。

初めは「今日誰を見に来たの?」「サンド…」って言い掛けた少女の次に「アルコ&ピースです。」とすかさず答えた先生。少女に向いて「学びなさい~!」なんてアルコの方に言わせていたのにね!

にしても自由な雰囲気だったな、何が起こっても大丈夫な実力派無敵コンビって印象。いや、ジブン素人目線なんで何もわからんですがっ。2人とも声が優しくて良かったよ。

そういえば「スーパーマリオ」の歌詞ネタやってたの思い出した、と思ったら忘れた!

どうやら1部と2部、両公演に来ていたオジサマ(素朴な風貌)が1人いて「あら、そうですかー!  誰を見に?」「誰も。」「誰も!?」みたいなトンチンカンなやり取りもおもしろくて爆笑。

● 特筆すべきか分かりませんが、どうやら平子さんが朝寝坊で飛行機に乗り遅れたそうで、1部(13時~)のプログラムに変更が出たそうです。

メンバーの出番を繰り上げて、さらに持ち時間を予定より延ばし、サンドウィッチマンまで終わってから一番最後にギリギリ出場を果たしたとのこと。帯広のタクシー運転手さんが超近道を選んでくれて、驚くほど素早く料金も安く奇跡的に終演時間までに間に合ったんだそうですよ!

どうりで、皆さん昼食は同じ物(ぱんちょうの豚丼)を食べたという話の中に、存在してなかったはずだわと納得。けど2部(16時30~)では、全く落ち着いていたと思うよ。

3番手、U字工事

アサイド

スーパーライブ2014 in 幕別パート1

先日、北海道十勝管内にてライブ。誰のって?

Picture_comedians & comediennes

出演:
サンドウィッチマンU字工事ミラクルひかる
アルコ&ピースたかまつなな

エンディング

テレビで知ってる芸人さん方だったので、見に行ってきた。ほぼ初めての場所に2名でウロウロしながら連れ立って着席。うっすら緊張してたのもツカの間、超おもしろくて楽しかったよ~!

1部(13時~)は混むかなーと思って、2部(16時30~)のほうに出向いたのは良かったんだけども、重ね着虚しく肌寒い上に小雨でプルプル。出演芸人の中でも「東京は真夏日なのに全然違うんだね」ってビックリだったらしいです。

トップは、 

たかまつなな

得意のお嬢様言葉(生粋?)を乱発かと思いきや、ひとしきり自己紹介を済ませたらお客さんいじりが始まって、予想外の安定感に会場は温かい雰囲気になっていたよ。
エッ、ハタチっ?

「お車で参りましたのよっていう方~(ほとんど挙手)、プライベートジェットで参りましたのよっていう方~(1人挙手)、あっ飛行機の時も挙手なさってたみたいですけれど(笑)、電車で参りましたっていう方~(ゼロ)、えっ?  え、ここ電車無いんですか?」たかまつさん自身、大人になるまで乗ったこと無かったとか世間知らずだったとか…。

本当に日常乗らないのよ、地元の人。あるよっ電車は有るよ!!

小さな子も笑っててお客さんとの掛け合いも多くて、力量有るんだなーとふと思ったり。フリップを重ねて次から次にプレゼンされる超お嬢様言葉が秀逸だね。

庶民「おまえの母ちゃん、デ~ベ~ソ!
お嬢様「そなたの母上、一般人!」

庶民「お手洗いに行ってきます
お嬢様「お花摘みに行って参ります」

もし、お大を催した場合「バラの木を伐採して参ります」だって!

庶民「クソおやじ!
お嬢様「バラおじ様!」

庶民「サザエでございます
お嬢様「サザエでございます」

同じです、

サザエさんに貧富の格差は生じないのですね素晴らしい!

ご自身はサザエさんの大よそを近頃まで知らずに過ごしたという、驚きの家庭環境世間離れエピソード。他の芸人方から懸命なネタ集めをしているとのことで、今後のご活躍が目覚ましいものであることを祈らずにはいられませんなぁ。

あの気品なのか、人を蔑むことも傷付けることも無く、崇高な精神から滲み出されるオーラが魅力的だわ~…。育ちが、ってヤツなんかな?

次は、アルコ&ピース

アサイド

懐かしカメラ

物置お片付けしてたっけ、ダンボールの中から10年以上前に使っていたチビッ子用フィルムカメラが出てきたよ。フィルムなんてさ、今ほとんど見なくなったなぁ~。

そんで同じ所から、現像したはいいけど断然失敗した大量の写真も露出…。どうすればいい?

Film camera

以前はヘタな写真でも貴重に思われた時代だったのにね。フィルム数27枚とかザラでさ~、1枚1枚現像代かかってるし無駄にするの凄くもったいなくて。

デジカメになったら気に入らなけりゃ消去消去で、数千枚でも撮り放題になって楽しくなったけど、やっぱり違うね。

Film camera

現像した写真の感触とか全然落ち着くよね、しっくりしっかりしっとり的な。今プリントしても何かペラペラに感じちゃうのは、用紙の種類の問題でしょうか?

クッキリしない色味にも懐古の念を刺激されるなぁ~たまらんなっ。

昔は失敗した写真をコラージュしたり、写真細工みたいにするの好きだったのさ!

画像

キーボード

Key board

 

2000年初冬に購入したノートパソコン。

「Windows Me」ですよ、もうみんな忘れてないかなぁ?

 

 

 
初めて買ってもらったから、何か捨てられないんだよね~。だってまだ使えるもん、異常音鳴らしながら(ファイルデータ壊しながら?)だけど。

キーボードにほこり付いたりしてんのが、そこはかとなく健気で可愛いのよ。

そしてまた年末の大処分イベントを乗り越えてしまったのでした。中のデータは互換性の都合で、ほぼ永久に取り出せないまま…。

画像

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。