おぉ、コップのエイトレンジャー☆

セブンイレブン限定、「エイトレンジャー2×コップのフチ子&ボダムペアグラス」当ててきました(家族が)!

2014年7月5日~キャンペーン中、700円(税込)以上買うと引かせてもらえるクジ。各店8名の当たりだって、何かラッキーだなぁ♪

Glass & Toy

どうやらボダム(bodum)のグラスはダブルウォール構造で、飲み物の温かさ・冷たさを保ってくれる上物らしいのです。デザインも良いですね~。

そんな素敵なグラスに、いきなりフィギュアを引っ掛ける訳にいかない!

謎の物好き根性から、ワザワザ食器棚から器を出して飾ってやりましたよっ。夏らしくね ♪

これ、なかなか面白いですね。まず「コップのフチ子さん」シリーズを今まで知らなかった…。

「コップのフチに舞い降りた天使・コップのフチ子さん」は、玩具メーカーの奇譚クラブから2012年7月にカプセルトイ(ガチャガチャ)として発売。

以来じわじわと人気を博し、このたびエイトレンジャー2(某アイドルグループの主演映画)とのコラボキャンペーンにまで発展したという影響ぶり。

キャラクターデザインなど共同開発には、マンガ家のタナカカツキ氏が関わっているそうで。

どこかアンニュイなフチ子さんの表情と、タフなポーズとのギャップが気になるユニークプロダクトですねぇ。

コップ以外のどこのフチに引っ掛けても面白そう、今度イタズラするのに外持って行ってみようかな?

広告

アサイド

蒸し暑いなぁ~

Glass

いよいよ本格的な夏に入りそうですよ…。

気温33度超えるとか弱ります、そのうえ湿っぽいなんてさ。

涼しげなビー玉さえ、うだるように見えてしまうよ。

ほんと猛暑の中、体悪くしないように気を付けましょうね~。

画像

サーキュレーター、どう使おう?

以前から、節電に大きな効果を発揮すると聞いてきた「(エア)サーキュレーター」。しばらく振りに使ってみるけど、どうすりゃ最適なんでしょう。

家のは2011年に買った「TWINBIRD製 KJ-D997」で、横8の字に首振り可能タイプ。首振り機能、結構お気に入りなんだよね~いかにも風キテル感じ!

CirculatorCirculatorCirculator

そもそもサーキュレーターとは何ぞ?

● 混同されがち、扇風機とは目的が違う物。

サーキュレーターは室内の空気を循環させ、冷暖房機器との相乗効果で最大パフォーマンスを発揮する。風が強いので直接人体に当てるのではない

扇風機は体に直接やさしい風を当てて涼を得ようとする、ウチワなどの代替目的。

● 節約、節電効果があるよ。

前面(グリル)の形状から、直進性の高い風が遠くまで届き、効率よく室内の空気を循環させることができる。

下に降りた冷たい空気をサーキュレーターが撹拌して運び、室内の温度を一定に保つので体感温度に変化があり、冷暖房機器の設定温度を控えめにしても快適

ちなみに扇風機は風を遠くに運ぶのは得意ではなく、空気循環能力はあまり期待できず。エアコンなどを効かさない時、扇風機でやさしい涼を感じるのがオススメ。

● 空気流動こそ、快適のポイントだ。

ふつう温かい空気は上昇し、 冷たい空気は下降する。放っておくと室内の温度差が大きくなり冷暖房機器の効果は体感的に半減、よって空気を循環させる必要がある。

寒い冬には暖房で温まった室内上部の空気を、サーキュレーターが足元まで降ろしてくれることでしょう。

● 低い位置と高い位置、置き場所によって。

夏は低い位置に置いて使用すると、冷たい空気を効率良く運んでくれるとか。冬は高い位置で(シーリングファンのように)室内の空気を動かしてくれる、というけれども製品やメーカーによって違うのかもな。

● 四季問わず使える説みっけ。

花粉とか梅雨とかPM2.5とかで洗濯物を部屋干しする際、あの強烈なサーキュレーター君が一役買ってくれそう。ホントはそよ風で乾いて欲しいけどねぇ。

なんといっても換気ができるよ。窓の外へ向かって、濃いめの臭いよ早く遠くに飛んで行け~!

※安全な使用条件については、各マニュアルを熟読しましょう。

… どうかな、今回のサーキュレーター初心者談義。まあ、やっぱり個人のメモと思って下さいっ。

アサイド

猛暑がキビシー。

37.8℃!!

なんと全国で一番の最高気温が北海道、しかも近隣の音更町!

ここだって暑くて暑くて、もうどーいうことかってくらいだよ~。ニュースによると「フェーン現象」という、乾いた暖気が山を下ることが原因で…(説明聞いているだけで汗滲んできそうだね)。

とにかく、高気圧のヤロウが午前中から脅威です。

何となく北海道地方の妙なプライドがあって、沖縄地方以上に暑い気温が許せんのっ。だって涼しいのが魅力なのにさぁ、避暑地の看板下ろしたくないよ~!

あんまりにも酷くて、どうして過ごせば良いのか分からないくらい。靴下って脱いだ方がいいのかなぁとか、ハンドクリーム塗らなくてもいいのかなぁとか、白湯より冷水がいいのかなぁとかね。

急な生活の見直しが地味にあって、まだ頭と体が夏慣れしてなかったからさ。アイスキャンディー類も早いうちにストックしておくべきだったと!

汗かきかき帰宅すりゃ、部屋中に暖気がむんわ~ぁって待ってるの。家族よ、何故窓を開けて…。外気シャットアウトした方が涼しくなるよね?

Thermometer

50cm間隔

というわけで、今年初「Leaf Thermometer」が黄色み帯びました記念。

スゴイよね、室内の高所と低所による温度差が如実に表れてるよ~グラデーションで!

足元と頭上って、思っていた以上に違う温度環境にさらされて生きているのか~と感慨深くなったり。

…汗拭きながらね。

こんな日は、サーキュレーターを回した方がいいですか?

アサイド

幸せの葉ストラップ

Pretty goods

ゴールデンウィーク終わったの、もう先週のことか~。

あっ、こんな可愛いお土産くれるの!

それを小物ケース(として進撃のリサイクルしてる)巨人の中に入れちゃうよ。

う~ん、このミスマッチ感…なかなか良いじゃない?

気に入ったよー、ありがとねっ♪

画像

カタ崩れというヤツ

Fower

何年も同じ場所をにぎわしてきた造花、やっぱ重力には勝てず乱れ気味。

店員さんが整えてくれた後ずっと手入れしてないもんな…何故なら触れば触るほど崩れてきちゃうんだよ~。

もうどうなっとんのこりゃ?

Fower

日が射し込むとイイ感じに見えると思うんですよ…。

そして、何か工具で出来た小物を置いてみる。

Figure

画像

とらデザインカップ

ついつい可愛くなって、柑橘類と並べてみる。

Mug?あ~何だろこの感じ…。ショップの景品でもらった時よりジワジワ来てる、カップへのおさまりきらない愛情!

まだ新品なんですが、プラスチック製で内側は白いもんでお茶とか染まないか心配なんだな~。ジュースあんま飲まないし、何の飲み物が似合うかねぇ。

おっと言い忘れてたっ、首部分からカパッとフタになってます。表情もユーモラスで癒し系でしょ~♪

ちなみにドコにて売っておる??

画像

懐かしカメラ

物置お片付けしてたっけ、ダンボールの中から10年以上前に使っていたチビッ子用フィルムカメラが出てきたよ。フィルムなんてさ、今ほとんど見なくなったなぁ~。

そんで同じ所から、現像したはいいけど断然失敗した大量の写真も露出…。どうすればいい?

Film camera

以前はヘタな写真でも貴重に思われた時代だったのにね。フィルム数27枚とかザラでさ~、1枚1枚現像代かかってるし無駄にするの凄くもったいなくて。

デジカメになったら気に入らなけりゃ消去消去で、数千枚でも撮り放題になって楽しくなったけど、やっぱり違うね。

Film camera

現像した写真の感触とか全然落ち着くよね、しっくりしっかりしっとり的な。今プリントしても何かペラペラに感じちゃうのは、用紙の種類の問題でしょうか?

クッキリしない色味にも懐古の念を刺激されるなぁ~たまらんなっ。

昔は失敗した写真をコラージュしたり、写真細工みたいにするの好きだったのさ!

画像

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。