そろそろ夏終わり… 。

Picture_lonesome

このところの記録的大雨に伴う大規模災害に、「平成26年8月豪雨」という名が気象庁によって付けられたそうですね。水の都、こんなことになるなんて…みんな心配してる。

よく「暑さ寒さも彼岸まで」というけど今年の北海道は特に夏が早く終わった感じで、風が涼しい夏祭りの夜も秋の虫達がひしめき合って音を鳴らしまくってた。

夜のとばりが降りるのも早くなってきたな~って、しみじみと季節の終わりを感じる今日この頃です。

広告

画像

すごい、地球の気象マップ

暑い日が続いてますね~、バテバテです…。ところで興味深いサイトありました、ご存じでした?

earthhttp://earth.nullschool.net/)英語版」
地球http://earth.nullschool.net/jp/)日本語版」

地球儀グルグルしても見えない諸国の気象トレンドが、Web上でリアルに見えるんです☆

下の画像はキャプチャなのですが、8月5日時点の地上で観測された気温データが色の帯で表示されています。公式サイトでは縮小も表示地域の移動も、キーボードやマウスから直感操作できるような素晴らしい作り。

 
左下の「地球」をクリックして開くと、風速や気温や体感温度など色々な気象状況を見て感じることが可能という。表示速度少しかかるけど、あれこれ充実の内容が楽しい ♪

 
このレイヤーで地上の気温データ見てるとね、なんか考えちゃうよ。

日本だって暑さで苦しい中だけど、アラビア半島のあたりなんて真っ赤な色をしてるの。うわぁ、大変そうだな…って汗かいたり。やっぱり北極と南極は寒いんだなぁとか、妄想涼みしてみたりね~。

■ このプログラム「earth」はWeb開発者キャメロン・ベッカリオ氏によって作られたもの。今は、アメリカの国立気候データセンター(NCDC)から気象データベースの提供を受けて表示させているようです。

あー、イイ暇つぶしになったぁ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「リーフ、温度を感じる」

ちなみに「リーフ(Leaf Thermometer)」、気温33度を軽く超えた日、キレイに黄色くなりました(暑くて眠れない夜にも)。

ThermometerThermometer

アサイド

雨上がりだけども、

Picture_frog

蒸す…蒸しますね。

22日に梅雨明け(関東甲信地方)らしいですが、即真夏日とのニュースでしたね。

この地域でも明日っから真夏日予報が続くんだよ~、暑さがコワいよっ!

画像

夏…終わりかけ?

ここ最近というか先週くらいから、宵の口になるとリーリーと虫たちが鳴いてます。

もう、そんな時季なのか…?

確かに北海道は涼しいからねぇ、昨日今日も23度くらいだったし。夕方の風ひんやりしてるし、すーごい過ごしやすいっ!

まだ7月後半、油断してたら急に気温30度超えたりする日もあるからさ、夏バテに気を付けよ!

こまめに水分、塩分、忘れずにっ。

抹茶バウム ♪

Baumkuchen

「柳月の三方六」といえば、北海道・十勝の定番ですよね~。

ちょうど今、夏季限定の抹茶味が登場しとる!

こ、これは味わうしかないっ。

チョココーティングの口どけが素敵です、暑くない気温のうちにどうぞ!

画像

運動会シーズンですね

ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~。

今日は朝から運動会!

うるさいな、うるさいな、朝から運動会~。

ゆっくり寝てられないっ!

——————————————————————————————————–

薄曇りの日に、近所の小学校から「白組、追い抜きました」「赤組、頑張ってください」などの放送が大音量で聞こえてくる~。

16℃くらいの肌寒い気温だから運動するには丁度良いのかもしれないけど、まあまあ騒音と思う…。

ソチ五輪でNHKのテーマソングだったコブクロの曲「今、咲き誇る花たちよ」がBGMとして流れていて、何となく胸が熱くなりそうな気がして夢から覚める。

猛暑がキビシー。

37.8℃!!

なんと全国で一番の最高気温が北海道、しかも近隣の音更町!

ここだって暑くて暑くて、もうどーいうことかってくらいだよ~。ニュースによると「フェーン現象」という、乾いた暖気が山を下ることが原因で…(説明聞いているだけで汗滲んできそうだね)。

とにかく、高気圧のヤロウが午前中から脅威です。

何となく北海道地方の妙なプライドがあって、沖縄地方以上に暑い気温が許せんのっ。だって涼しいのが魅力なのにさぁ、避暑地の看板下ろしたくないよ~!

あんまりにも酷くて、どうして過ごせば良いのか分からないくらい。靴下って脱いだ方がいいのかなぁとか、ハンドクリーム塗らなくてもいいのかなぁとか、白湯より冷水がいいのかなぁとかね。

急な生活の見直しが地味にあって、まだ頭と体が夏慣れしてなかったからさ。アイスキャンディー類も早いうちにストックしておくべきだったと!

汗かきかき帰宅すりゃ、部屋中に暖気がむんわ~ぁって待ってるの。家族よ、何故窓を開けて…。外気シャットアウトした方が涼しくなるよね?

Thermometer

50cm間隔

というわけで、今年初「Leaf Thermometer」が黄色み帯びました記念。

スゴイよね、室内の高所と低所による温度差が如実に表れてるよ~グラデーションで!

足元と頭上って、思っていた以上に違う温度環境にさらされて生きているのか~と感慨深くなったり。

…汗拭きながらね。

こんな日は、サーキュレーターを回した方がいいですか?

アサイド

夏そろそろ終わり…かなぁ

少し前から感じてたんだよね~。

朝の日射しの色とか、風のざわめく音とか、なんかもう秋になるんだなぁ…と思って。

虫の声も日に日に小さくなってきてるしねぇ。

あ~あ。心残りと言えば、スイカを2回しか食べてないことだわ。

だって今年、曇りと雨ばっかで全然夏っぽく過ごせなかったの…!

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。