一日一善

イチニチイチゼン
意味

一日に一つの善い行いをして、それを積み重ねるようにしなさいという呼びかけ。

~necoha の耳~

どうでしょう、良い言葉ですよねコレ。

巷じゃ「アイス・バケツ・チャレンジ」がニワカなブームとなっている(2014/08現在)けど、一日一善とも似ているのではなかろーかと思い至る訳です。本来誰にも強要されるものでなく、見返りを求めず、純粋に自発的な気持ちで。

ちなみに、アメリカのスポーツ界で「氷水」には祝福の意味があるそうです。それを頭からかぶることで元気を出して見せて、相手に笑顔を伝えたいと願ったのでしょう?

100ドル(およそ10400円)出してくれよ、って直接迫るよりユーモア精神があって好感持てる気がするんだけど。次の3人を指名って点がやっぱりどこか日本人の思想に馴染まなくて、意見が色々に分かれちゃってます。

でも、事の始まりには最高の「一日一善」があったと感じるよ!

アイス・バケツ・チャレンジ - Wikipediaへ、詳しくは。

広告

アサイド

会者定離

エシャジョウリ
意味

会う者は、きっと別れる運命を持っている。人の世の儚さを説いた言葉。

~necoha の耳~

基本的に長い間一緒にいようとは思っていなくて、だって疲れてしまうから。少しの間だけ、と覚悟した方が相手に優しい気持ちを保てるような気がしています。慣れると調子に乗って態度悪くなるから、ゴメンね~って思ってるさ。

アサイド

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。