寝坊助

ネボスケ
意味

寝坊。朝寝坊する人をからかったりしていう語、それを人の名前らしくした言いかた。

~necoha の耳~

この日本語かわいらしーよねー、お友達になりたい。ヨッ、ネボスケ!

でも仲良くなり過ぎてさぁ、むっちゃ眠気をうつされて困るんです。昨日20分遅刻したの、あんたのせいなんだからね~…1人だけイイ夢見てんじゃないよ!

起きろっ、寝坊助~~!!

 
あ、スッキリです。チコク、ダメ、ゼッタイ。

アサイド

小言幸兵衛

コゴトコウベエ
意味

口うるさく小言を言う人。
由来は古典落語。
(口うるさく世話好きな麻布古川の大家、田中幸兵衛についたあだ名から)

~necoha の耳~

クレーマーっぽく見せておいて、実は世渡り上手的な…?

孤立しそうでありながら無視できない、大人物みたいな…?

いなくなってから初めて気付く、あの先輩の親切心…。と思い返してみても、やっぱり考えたら少し腹が立ってきましたよ~っ。

でも結局忘れ得ぬ存在感、今でも仲間内でヒマがあるとワーワー盛り上がってるから。もっと年月経ったら自分達も同じセリフ使っちゃうのか?

小言ぶちまけるより大納言にでもならんさい!

えぇ…!??

アサイド

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。