ネイル被害に気をつけて!

春、新生活でウキウキしちゃいますよね。気分もアゲたいけれど、気を付けたい「おしゃれ障害」って聞いたことあるでしょうか?

Picture_nail現代はメイクやネイルを楽しむ年代が低年齢化していて、若い頃から皮膚などを痛めてしまっているようですね。

簡単におしゃれしたいと思っても、正しい知識を備えていなければ健康を害し、年齢を重ねて取り返しがつかなくなってしまうコトだってあるのです。

特に小中学生のお肌の薄さは大人の3分の2程度しかないというので、成長期のお肌はとっても大切にしてほしいと思います。

将来の健康美を守るためです、大人になる前によく考えて楽しみましょう~。

ジェルネイルの落とし穴

最近は自宅でも簡単にネイルアートできるセットも売っていて「良いかも!」って購入寸前、ちょっと待って。

ジェルネイルは確かに美しいツヤと透明感、(個人差はあっても)3、4週間くらい長保ちするのが特徴です。しかしネイルを硬化させる為にはUV照射が必要になり、安易に利用し続けていると爪先や皮膚に思わぬトラブルを招くことも!

ジェルネイルはジェル状の樹脂を爪に塗ってデザインする「つけ爪」の一種で、紫外線B波を当てることによって固め完成するものです。紫外線B波=UVBはご存じ美白の大敵、頻繁に当たれば日焼けを起こし、爪の根元の皮膚が黒ずんでしまうことにもなり得るのです。

専門家によると、それ以外にも「皮膚の老化・発がんの危険性も否定できない」と言われています。

もともと地爪の上に長い人工爪を付けるタイプなので、その裏側に水分が溜まりやすくなるので注意が必要です。常に湿っぽい状態が続くと細菌にも感染しやすく、爪が白濁化する「爪水虫」にかかることも珍しくありません。

さらに爪水虫は二次的に緑のう菌を繁殖させやすく、「グリーンネイル 」と呼ばれる病気を引き起こすこともあります。これは爪の先に緑色の色素が沈着し、爪自体がボロボロになってしまう困ったトラブルなのです。

爪の健康被害を防止する為に

ます頻繁にUVBを当てる場合は、指先に日焼け止めを塗るなど紫外線カットの対策をとることが必要です。

そしてジェルネイルを施した状態で水を使用後は、長い爪の裏側に水分が溜まらないよう丁寧に拭き取りましょう。

なお、こういった日頃のケアをしていても先述のような症状が見られた場合には、迷わず皮膚科へ受診に行くべきです。トラブルで一度傷めてしまった地爪は、完全に生え変わるまで手の爪で約半年、足の爪なら約1年かかります。

爪水虫もグリーンネイルも完治するまでは爪の生え変わりと一蓮托生、ですから早期治療が大切なのです。

たかがネイル、されどネイル。美しい爪の為に、やはり専門知識が必要なはず。おしゃれに楽しく利用するなら講習を受けるか、自分に合ったネイルサロンで施術してもらい素敵な大人になりましょう~!

Nail Mania
http://nail-m.com/
ネイル完全ガイド <  ネイルトラブル

Ledya ホームドクター
http://town.sanyo.oni.co.jp/ledya/doctor/
皮膚科コラム <  おしゃれ障害

↑この記事を書くにあたって参考にしたサイト

おしゃれ障害は、身近な問題。せっかくネイルアートしようとした爪が、割れてもげてしまったよ…くそぅ。

アサイド

膝吉

ヒザキチ
意味

(ヒザを擬人化した語)膝頭。膝小僧。

~necoha の耳~

ヒザ、愛されてんな。名前付けちゃうなら「膝之丞」でも、「ヒザノビッチ」でも何でも良いよね。あなたなら、何てネーミングします? ふふふ。

ヒジにも言いたいな。膝小僧だから、肘小娘で「右肘蘭子&左肘凜子」みたいな?

もー、何それ。こんなこと考える時間有るのかよ、ヒマじゃないのにぃ~!

アサイド

見つめないでっ

picture_Week point

 オモシイ話じゃけどさぁ。隣の人と顔合わせて思ったわけ、フサフサになりた~いって!

画像

歩こー

そろそろ冬支度という感じ、羽毛布団出さなくちゃ夜はサムイ~。けど寝てばっかりいられない、甘いものとか果物とか食べたぶん体動かさないといけないからぁ。

そういえば、巻き爪って歩くことが少なくなったからなっちゃう気がする。
いつなるのかな? 子供時代ならないよね?

足の爪にも保湿クリーム塗ると良いんだって。やっぱり柔軟性が無くなると、ひずみになったり割れたりしやすくなるのかな~。

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。