Snipping Tool 起動できなくなった?

Windows 7 にて絶賛機能中の「Snipping Tool」。パソコン画面に表示されている領域を自由に切り取り(画像として保存)、スクリーンショットを簡単に作成できて便利です。

早い話、これが起動できなくなって困った!

コンピュータに変更を加えた後、プログラム列には並んであるのに起動しようとしても反応無し。ネットで検索したところ解決方法を見つけ、下記のように試しました。

1● 「スタート」アイコンから、「コントロールパネル」を開く

2● 「プログラム」を選び、さらに「プログラムと機能」を選ぶ

3● 「Windows の機能の有効化または無効化」を開く
(※プログラムの列では有りません)

4● 盾マークが付いているので、管理者として実行

5● 「Windows の機能」で表示されている項目、
「Tablet PC コンポーネント」のチェックを一旦オフにして「OK」

6● パソコンを再起動する

7● 先の変更を元に戻すために、もう一度4●までの操作を繰り返し
「Tablet PC コンポーネント」のチェックを今度はオンにして「OK」

8● またパソコンを再起動する

9● Snipping Tool を起動できるか確認

 
このトラブルは上記のやり方で無事に解決いたしました、良かったなぁ。

どうでしょう。少し面倒だけど、変に難しい操作しないから困った時には参考にしてもらいたい…!

アサイド

すごい、地球の気象マップ

暑い日が続いてますね~、バテバテです…。ところで興味深いサイトありました、ご存じでした?

earthhttp://earth.nullschool.net/)英語版」
地球http://earth.nullschool.net/jp/)日本語版」

地球儀グルグルしても見えない諸国の気象トレンドが、Web上でリアルに見えるんです☆

下の画像はキャプチャなのですが、8月5日時点の地上で観測された気温データが色の帯で表示されています。公式サイトでは縮小も表示地域の移動も、キーボードやマウスから直感操作できるような素晴らしい作り。

 
左下の「地球」をクリックして開くと、風速や気温や体感温度など色々な気象状況を見て感じることが可能という。表示速度少しかかるけど、あれこれ充実の内容が楽しい ♪

 
このレイヤーで地上の気温データ見てるとね、なんか考えちゃうよ。

日本だって暑さで苦しい中だけど、アラビア半島のあたりなんて真っ赤な色をしてるの。うわぁ、大変そうだな…って汗かいたり。やっぱり北極と南極は寒いんだなぁとか、妄想涼みしてみたりね~。

■ このプログラム「earth」はWeb開発者キャメロン・ベッカリオ氏によって作られたもの。今は、アメリカの国立気候データセンター(NCDC)から気象データベースの提供を受けて表示させているようです。

あー、イイ暇つぶしになったぁ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「リーフ、温度を感じる」

ちなみに「リーフ(Leaf Thermometer)」、気温33度を軽く超えた日、キレイに黄色くなりました(暑くて眠れない夜にも)。

ThermometerThermometer

アサイド

Internet Explorer、使用禁止呼びかけ!

IE imageアメリカ国土安全保障省が28日、同国マイクロソフト社が提供するインターネット閲覧ソフト「IE(インターネット・エクスプローラー)」を全面的に使用禁止するよう勧告。

脆弱性を衝かれたIEがハッカーによる攻撃にさらされる危険性があるとして、ユーザーには速やかに別の閲覧ソフトに切替えるよう勧めている。

パソコン画面上のIEアイコンを開く(クリックしてホームページを見る)だけでもウィルスに感染したり、意図しないサイトに誘導されたりするそう。個人情報など重大なデータが盗まれることも!

マイクロソフト社からの修正版はまだ開発中なようで、現行はEMETという同社が提供する脆弱性緩和ツールをサイトからダウンロードしてくださいとのこと。(一般ユーザーは修正版待って、とりあえず他ブラウザを使う方が早いのでは…とnecohaは考えてる)

ニュース見てびっくりした、ずっと既定のブラウザだったから。IE以外、他にブラウザなんて何があるの?って思う方いっぱいいないのかなぁ。今からダウンロードしようとしたら、IEを介さなきゃならないという本末転倒ぷりだよね…?

この問題が解決されるまでは、パソコンの安全面のためIE以外のブラウザを使いましょう。以下に配布サイトがまとめられていたので、リンク。

無料ウェブブラウザ一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/browser.html

各ブラウザとも、終了と同時に履歴やCookieを削除する設定にした方が危機回避に有効です。余計な情報を残さないようにすることは、プライバシーを守る意味でも大切だよね。

日本でも半数以上がIEユーザーということだけど、ブラウザは自分で選べるのだっつう事実をこの機会に知らしめたよね~きっと。もうIEにお客さん戻って来ないかもよ、使い慣れてるから好きだけどな。

追記!

マイクロソフトから5月2日午前2時(日本時間)、セキュリティ更新プログラムが公開されました。速やかにアップデートして下さいとのことで、当面は安心してIEが使えるみたいです。

なお、今回は更新プログラムが Windoes XP向けにも特例的に提供されています。

アサイド

顔面イタズラ(Adobe)してみる

「Adobe Photoshop Elements」を使って、色々加工してみた。同じ画像なのに、全然違う顔になるのが楽しくなっちゃうね!

おヒマながらにですが、目的を絞る時の参考として過程をメモしておく。順番を変えるだけでもまた違う効果になるから、もう無限かと思う~。

Face1

フレスコ→ハイパス

 

 

 

Face2

光彩拡散→ぼかし(表面)

 

 

 

Face3

水彩画→光彩拡散→ぼかし(詳細)→

ぼかし複数回・ぼかし(表面)・ぼかし(強)→

色調補正-グラデーションマップ

 

Face4

エッジの強調→

カラー-カラーバリエーション「中間色・グリーンを強く、ハイライト・レッドを強く、彩度を上げる」

 

 
Face5

浅浮彫り→ハーフトーンパターン→

色調補正-レンズフィルター適用量80%→

エッジの強調→ぼかし(詳細)

 

Face6

つまむ→カラー-色相変更→吹雪

 

 

 

Face7

シアー→ラップ→油性パステル→

色調補正-グラデーションマップ→カラー-色相、彩度変更

 

 
※プライバシー保護ゆえに掲載は割愛ですが、元の画像はモノクロです。

ゴールデンウィーク、これで半日潰しちゃったぜ!

画像

AIR SHODOU とは?

今朝、情報番組で特集されていた「AIR SHODOU」っていう画期的なアート作品。コレが次世代の書道なのか~と興味津々!

AIR SHODOU image

正体は、広島・東京でデザイン・ウェブ制作をおこなうデザイナーと開発者のグループ、非営利クリエイティブの場「SHAREFL(シェアフル)」から展開中のフィジカルインスタレーションです。…と言葉にしても全く伝わりませんっ。

本家の紹介文をまんま借りますと「AIR SHODOUは赤外線センサーKINECTで手のひらの位置を解析する全身空間書道インスタレーション」とのこと。ね、やっぱり楽しさの全てはハテナな感じでしょ?

とにかく体験型、薄暗い宙に描き出す文字、全身からの強弱を光りに映し出す妙義に感動しきり。すごいキレイだし、大人も子供も我を忘れて楽しめるんじゃないかなぁ。

書の基本、トメ・ハネ・ハライに息をのむ緊張感もあるし、新しい運動みたいな気もする。まさしく心技一体の新芸術…海外諸国にも喜んでもらえるね~。TOME・HANE・HARAIが世界共通語になったら面白いなっ♪

とりあえず公式サイトを見て、実際の展覧会に足を運んで体験してみたいなと思いました!

AIR SHODOU : SHAREFL - 公式サイト
広島県の「アートギャラリーミヤウチ」という場所で、2014年2月23日から5月11日まで特別展「空気」に展示中。

書いた文字をそのままTシャツのデザインにして購入できるサービス(エア書道オンラインショップ)もあるようなので、今後ますます楽しめる分野になるねぇ。凄いなーって!!

● AIR SHODOU in AGm "SAKURA" on Vimeo
http://vimeo.com/87980980

動画

キーボード

Key board

 

2000年初冬に購入したノートパソコン。

「Windows Me」ですよ、もうみんな忘れてないかなぁ?

 

 

 
初めて買ってもらったから、何か捨てられないんだよね~。だってまだ使えるもん、異常音鳴らしながら(ファイルデータ壊しながら?)だけど。

キーボードにほこり付いたりしてんのが、そこはかとなく健気で可愛いのよ。

そしてまた年末の大処分イベントを乗り越えてしまったのでした。中のデータは互換性の都合で、ほぼ永久に取り出せないまま…。

画像

歳末に書く

クリスマスも終わっちゃったし、年賀状はポストに出したし…いよいよ新年に向かって気持ち切り替わっていく時期ですよねぇ。(まだ大掃除が済んでいないことは内緒ですよ!)

ありがたいことに当ブログ、こんなんでも毎日ちょっこすアクセスしてもらってるので、気になったことまとめておくね。…あ。隣の部屋から掃除機の音が聞こえる…。

ほぼ毎日アクセスされる記事(ダントツに多い!)

SmartVisionの「録画フォルダー」が…
突如のトラブル、自分なりに解決策を探してメモの代わりに投稿。したっけ公開まもなく1000回以上アクセスされているから、どれだけの人が困らされてんだろうと思う。もしかしたら役に立ててるんだろうか、この記事?

「FNS27時間テレビ」- ショートドラマ
番組放送時からも、記事を投稿してからも、すでに4カ月以上経過しているのに毎日のようにアクセスされている。「斎藤工・柳原可奈子」のエピソード、これ企画モノですよね、本当に何かあるのか、2人の雰囲気がとっても気になりますよね。特に今月が1番アクセス多かった!(なぜ!?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の急上昇記事

お餅が美味しい
やっぱりさ、お正月に美味しい餅食べたいじゃん。日本人らしいもんねっていう感じで検索にヒットしてくれる記事です、言っておくけど「回し者」とかではないよ~。

これが、ふうせん人形だっ。
秋に投稿したのですが毎月右肩上がりにアクセス数を増やしている、チャメり気満載の記事。何ですかね、風船人形がそんなに人気があるの知らなかったなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶え間なくアクセスされている記事

もぐもぐ ~こんなこいるかな~
年間通して検索されているみたい、だって「こんなこいるかな」のキャラクター可愛いし懐かしいからねぇ。NHKオンラインの「Eテレ・お願い!編集長」で再放送リクエスト相当数来ているらしいのに、いつ叶えてもらえるのかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぎらわしくてゴメンね記事

重ね着戦隊フリース・ウォーマー
「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア/人型寝袋フリース」をお探しの方、検索にヒットして申し訳~っ。記事タイトル似てるだけなんです、見るほどじゃない内容だったと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とま、今年の当ブログはこんな感じでやって参りましたっ。ん~自己満かなぁ、けどそんなモンよね、時間だけかけてしまったな反省反省。しかし今年一年間、アクセスしてくださった方々ありがとうございました!

アサイド

うはぁ、元気出る~

ももクロ五人衆が、あまりに華麗な衣装をまとっていらしたから…
PC壁紙作ってみちゃった!

GOUNN wall paper

公式サイトから「GOUNN」の画像とオリジナルフォントをダウンロードさしてもらって、画像編集ソフト使って。スッゴイ賑やかでパッと目が覚めるよ(自画自賛じゃないよ)。

あ~でもサイズ失敗した…。全画面埋めるように設定した時、下の方(ちょうど緑と紫の部分)が断ち落とされてしまうのさ。スミマセン悪気無いのよ、有さん高さん。

紅白出場、楽しみだなぁ~♪

画像

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。