食べて、ソイカフェピリ花

お土産お菓子をいただきました~、やったぁ美味しいやつ!

柳月で絶賛販売中の「ユキピリ花」から、秋の期間限定で「ソイカフェピリ花」ってのが出たんですね。 ※9枚入り

Sweets

Sweets

なんせパッケージが激しく可愛い!!

きな粉とコーヒーにミルク、もう間違いなく好み。うっとり優しい味です、温度にデリケートだから指で触るの気をつかうんだけどね。

Sweets

Sweets

チョコレートかな? クッキーかな? 食べた人にしか分からない美味しさで飽きないよ。ほろほろ砕ける、しっとり溶ける、不思議な食感がもう病みつきっ!

秋限定なので、そろそろ販売終了間際かもしれませんが、これは是非です☆

広告

画像

もろこし感謝☆

今年も20数本、農家さんからトウモロコシを戴きまして、それはもう甘く美味しくありました!

シリコンスチーマーに入れて電子レンジで蒸すだけ、すごく簡単すぐ美味しいので普通に2本くらいムシャムシャいけちゃう♪

もう調味料なんていらないよ~。余った時は芯から粒を外して冷凍保存、パッと料理に使えるし色もキレイですよ。

これで今年は十分だなぁ、ありがたいものです!

一般的に食べられるスイートコーンの旬は6月から9月中旬で、収穫の時点から甘味が薄くなっていく(糖分がデンプン質に変化する)ので、日持ちはしないそうです。惜しむことなく食べましょう。ムシャムシャ。

あとね、茹でトウモロコシ・蒸かしジャガイモに合わせる調味料はマヨネーズが一番だと思うっ。

新ジャガの季節ですね~

ご近所さんから大きい新ジャガごろごろと戴きまして、ほっこりにっこりです♪

何がいいってさ、土の匂いがいいんだよねぇ…。掘りたてかな?

今は電子レンジで簡単に蒸して食べられるから嬉しいよ。いつもアッツイアッツイ言いながら(皮ごとの方が上手くできあがると思うので)軽めの火傷に注意しつつ皮をむいています!

素材が美味しさ丸出しなので、マヨネーズとブラックペッパーくらいでシンプルに。そのうち葉野菜入れたりトマトなりツナ混ぜたりもう何でも有り、ポテトサラダにして何しても美味しいよね~。

本音はバターも好き、けど少し贅沢になっちゃうからね。

しかしオリーブオイル加えた時には「なんか油っぽいわ…」って若干不評だったな、無念!

中国製・期限切れ肉をチキンとして販売

そういえば忘れてたね、日本が尋常じゃないくらい日頃から中国産のお世話になっていること。

もう、信用も安全も何が何だか…。

たぶん全然届いてないんだろうなぁ、伝えようともしていなかったけどね。悪口ばっかり言って、侮って蔑んでいたのかもしれないよ。

中国の人達へ、いつもありがとう。

どんな環境下で働いているのか知らないんだけれど、謝意と敬意を表します。

けど、もっと生き物の重みを感じとってよね。軽くないよ、何十億何百億、みんな一つ一つ大事なんだもん。

ありがたい気持ちは、どこ産やらに関係なく持つべき教養概念のうちなんだろうさ。いつでも安く食せれば良いなんて、ずうずうしく思ってて御免ね?

生産者は消費者の奴隷だ、なんて思っていませんよ。しかし助けられているのは事実です、願わくは末永く信じさせて欲しいよ!

アサイド

Geopark(限定品)クッキー

お土産にいただいた、「ジオパーク・パリッ!!サクッ!!クッキー」です♪

Cookie

地域色モノって正直そこまで興味なかったんですが、コレ違った。なんという自然で上品な美味しさ!

北海道・洞爺湖周辺の大地の恵み(特産品)をふんだんに使った、美味しい手作りクッキーですって。ちょっと紹介させて~。

Cookie

 

● イチゴ-豊浦町特産

● リンゴ-壮瞥町特産

● トマト-伊達市特産

● カボチャ-洞爺湖町特産

 

 

それぞれ本当に素材の味が感じられて、軽めの歯ごたえがちょうどイイの。イチゴとリンゴは風味が爽やかだったし、カボチャはほっこり、トマトはちゃんとトマトの味が楽しめる(好み人それぞれかも)!

手頃な大きさといい、量といい、外装といい、まさしくトップ・オブ・ザ・お土産っ。絶対ここ旅行行ったら、自分で買うなぁ。

Cookie

「(株)高岡  旅良菓」タビヨカ、と読むんですね。いや、好きです~こういうの!

ありがとうございましたっ♪

アサイド

幸せの葉ストラップ

Pretty goods

ゴールデンウィーク終わったの、もう先週のことか~。

あっ、こんな可愛いお土産くれるの!

それを小物ケース(として進撃のリサイクルしてる)巨人の中に入れちゃうよ。

う~ん、このミスマッチ感…なかなか良いじゃない?

気に入ったよー、ありがとねっ♪

画像

モロゾフの焼菓子

わーい、トーキョウミヤゲだって。いいなぁ、
スカイツリー見てきたんでしょ~、ご家族で旅行とか…寒すぎなくて遊べるし楽しかったんだろうなあ。

Baked sweets

で、神戸モロゾフさんの焼菓子「東京スカイツリー プチフィナンシェ」いただきました。コロッとした見た目も可愛いよねぇ、プチ・スカイツリーフォルム。

プレーンとチョコレートの2種類入りなの。バターとアーモンドの風味が豊か、すっごいしっとり感で「…うぉ、うおいすぅい!」ってなるよ(個人差で)!

おみやげ万歳、旅行万々歳っ。ありがとうございます~♪

画像

歳末に書く

クリスマスも終わっちゃったし、年賀状はポストに出したし…いよいよ新年に向かって気持ち切り替わっていく時期ですよねぇ。(まだ大掃除が済んでいないことは内緒ですよ!)

ありがたいことに当ブログ、こんなんでも毎日ちょっこすアクセスしてもらってるので、気になったことまとめておくね。…あ。隣の部屋から掃除機の音が聞こえる…。

ほぼ毎日アクセスされる記事(ダントツに多い!)

SmartVisionの「録画フォルダー」が…
突如のトラブル、自分なりに解決策を探してメモの代わりに投稿。したっけ公開まもなく1000回以上アクセスされているから、どれだけの人が困らされてんだろうと思う。もしかしたら役に立ててるんだろうか、この記事?

「FNS27時間テレビ」- ショートドラマ
番組放送時からも、記事を投稿してからも、すでに4カ月以上経過しているのに毎日のようにアクセスされている。「斎藤工・柳原可奈子」のエピソード、これ企画モノですよね、本当に何かあるのか、2人の雰囲気がとっても気になりますよね。特に今月が1番アクセス多かった!(なぜ!?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の急上昇記事

お餅が美味しい
やっぱりさ、お正月に美味しい餅食べたいじゃん。日本人らしいもんねっていう感じで検索にヒットしてくれる記事です、言っておくけど「回し者」とかではないよ~。

これが、ふうせん人形だっ。
秋に投稿したのですが毎月右肩上がりにアクセス数を増やしている、チャメり気満載の記事。何ですかね、風船人形がそんなに人気があるの知らなかったなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶え間なくアクセスされている記事

もぐもぐ ~こんなこいるかな~
年間通して検索されているみたい、だって「こんなこいるかな」のキャラクター可愛いし懐かしいからねぇ。NHKオンラインの「Eテレ・お願い!編集長」で再放送リクエスト相当数来ているらしいのに、いつ叶えてもらえるのかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぎらわしくてゴメンね記事

重ね着戦隊フリース・ウォーマー
「DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア/人型寝袋フリース」をお探しの方、検索にヒットして申し訳~っ。記事タイトル似てるだけなんです、見るほどじゃない内容だったと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とま、今年の当ブログはこんな感じでやって参りましたっ。ん~自己満かなぁ、けどそんなモンよね、時間だけかけてしまったな反省反省。しかし今年一年間、アクセスしてくださった方々ありがとうございました!

アサイド

前へ 過去の投稿

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。