猛暑がキビシー。

37.8℃!!

なんと全国で一番の最高気温が北海道、しかも近隣の音更町!

ここだって暑くて暑くて、もうどーいうことかってくらいだよ~。ニュースによると「フェーン現象」という、乾いた暖気が山を下ることが原因で…(説明聞いているだけで汗滲んできそうだね)。

とにかく、高気圧のヤロウが午前中から脅威です。

何となく北海道地方の妙なプライドがあって、沖縄地方以上に暑い気温が許せんのっ。だって涼しいのが魅力なのにさぁ、避暑地の看板下ろしたくないよ~!

あんまりにも酷くて、どうして過ごせば良いのか分からないくらい。靴下って脱いだ方がいいのかなぁとか、ハンドクリーム塗らなくてもいいのかなぁとか、白湯より冷水がいいのかなぁとかね。

急な生活の見直しが地味にあって、まだ頭と体が夏慣れしてなかったからさ。アイスキャンディー類も早いうちにストックしておくべきだったと!

汗かきかき帰宅すりゃ、部屋中に暖気がむんわ~ぁって待ってるの。家族よ、何故窓を開けて…。外気シャットアウトした方が涼しくなるよね?

Thermometer

50cm間隔

というわけで、今年初「Leaf Thermometer」が黄色み帯びました記念。

スゴイよね、室内の高所と低所による温度差が如実に表れてるよ~グラデーションで!

足元と頭上って、思っていた以上に違う温度環境にさらされて生きているのか~と感慨深くなったり。

…汗拭きながらね。

こんな日は、サーキュレーターを回した方がいいですか?

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
