支えあおう、世界の思い

この番組はNHKオンデマンドで配信されているとのこと。

「どうする、これ~もう仮設の大切な鍋~!」

叩いて凹まして唄って踊って皆が大笑いしている光景、不思議と涙が滲んできたよ。その鍋で、この3年間仮設住宅で、どんな物を煮炊きして食べてきたんだろうなぁ。

「でも良い、すごく良い。この映像を、逆にニューヨークの人達に見せてあげたい!」

ほんと、イイモノ見せてもらいましたっ。

シャズピアニストのボブ・ジェームス氏が東北に訪れ、被災者でありバンドマンの身の上話に心を寄せ、しかし前向きな言葉と感謝を告げられ去った後に涙する場面にやられちゃったね。

沁みた~ジャズに親しみ無かったけど~!

被災経験を語る為ストラスブールに招待された女子高校生の人、優しい笑顔と声色すごく愛らしいと思った。

「どれだけの苦しみと悲しみを抱えているのか、目を見て瞬間に理解した…」とはホームステイ先の御夫人が語っていたけれど。

今回の体験・イベントを通して彼女は、町ごと避難して約3年、やっと「私ここに居ても大丈夫なんだ」と安心感を持てたそう。ずっと不安だったんだー…。

今日5月25日の午前10時5分から放送された、NHK総合「明日へ-支えあおう-『音楽が心をつなぐ~世界の思い 東北へ~』」を見た感想でした。

・番組趣旨

世界は震災を忘れていない。震災3年を前に世界3か所「仏ストラスブール・米ニューヨーク・米ニューオリンズ」で開かれた復興支援コンサートと、その様子を伝える東北上映イベントの様子を、ミュージシャンの熱いメッセージと共に伝える。
【キャスター】畠山智之【出演】滝川クリステル、ボブ・ジェームス、小曽根真、ベン・E.キング、大江千里、庄司紗矢香、ケニー・バロン、ロン・カーター、ジョン・スコフィールド、ボビー・コールドウェル他

仏ストラスブールのコンサート全編は6月9日(8日深夜)の「プレミアムシアター」(BSプレミアム)で放送予定!

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
