Internet Explorer、使用禁止呼びかけ!

IE imageアメリカ国土安全保障省が28日、同国マイクロソフト社が提供するインターネット閲覧ソフト「IE(インターネット・エクスプローラー)」を全面的に使用禁止するよう勧告。

脆弱性を衝かれたIEがハッカーによる攻撃にさらされる危険性があるとして、ユーザーには速やかに別の閲覧ソフトに切替えるよう勧めている。

パソコン画面上のIEアイコンを開く(クリックしてホームページを見る)だけでもウィルスに感染したり、意図しないサイトに誘導されたりするそう。個人情報など重大なデータが盗まれることも!

マイクロソフト社からの修正版はまだ開発中なようで、現行はEMETという同社が提供する脆弱性緩和ツールをサイトからダウンロードしてくださいとのこと。(一般ユーザーは修正版待って、とりあえず他ブラウザを使う方が早いのでは…とnecohaは考えてる)

ニュース見てびっくりした、ずっと既定のブラウザだったから。IE以外、他にブラウザなんて何があるの?って思う方いっぱいいないのかなぁ。今からダウンロードしようとしたら、IEを介さなきゃならないという本末転倒ぷりだよね…?

この問題が解決されるまでは、パソコンの安全面のためIE以外のブラウザを使いましょう。以下に配布サイトがまとめられていたので、リンク。

無料ウェブブラウザ一覧 - フリーソフト100
http://freesoft-100.com/pasokon/browser.html

各ブラウザとも、終了と同時に履歴やCookieを削除する設定にした方が危機回避に有効です。余計な情報を残さないようにすることは、プライバシーを守る意味でも大切だよね。

日本でも半数以上がIEユーザーということだけど、ブラウザは自分で選べるのだっつう事実をこの機会に知らしめたよね~きっと。もうIEにお客さん戻って来ないかもよ、使い慣れてるから好きだけどな。

追記!

マイクロソフトから5月2日午前2時(日本時間)、セキュリティ更新プログラムが公開されました。速やかにアップデートして下さいとのことで、当面は安心してIEが使えるみたいです。

なお、今回は更新プログラムが Windoes XP向けにも特例的に提供されています。

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
