わや

ワヤ
意味

むちゃくちゃ、ひどい状態のときに言う北海道方言。
(元は道外から伝わってきた語)

~necoha の耳~

小学生くらいの頃よく遣ってたなぁ。可笑しい時に「わやウケる~」とか、怒ると「わやムカつく」「わや嫌だ」とかね。「わや楽しい」も有りだったな。その後、「超~」にポジション奪われたんだよなぁ。

もっと激しいと「わやくちゃ」って言う。悪さしたら「わやくちゃなことすんなや」って叱られるよ…。シンプルに「わやだな」って言えば、基本悪い意味で相当あきれている証拠。

大人になると敬語や共通語が多くなったりして、忘れそうな方言かもしれない。

広告

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。