激おこぷんぷん丸

ゲキオコプンプンマル
意味

メールやツイッターなどで怒りを表す時のギャル語「おこ」から派生した言葉、「とても怒っている」状態を示す。(6段階中3段め)
特に2013年メディアや世間一般において、おふざけ新語的に発せられていた。

~necoha の耳~

使った?、ホントに使った?、、?

昨春この言葉初めて耳にしたの、あるラジオ番組からだったの。衝撃受けたよ可愛過ぎるわ怒り伝わって来んわ~でも好き。何か余裕あるよな…平安貴族に似合いそうな(違うか)?

検索してもネタ元不明、意味不明。2013年4月、フジテレビ系「めざましテレビ」で怒りの六段活用として解りやすく紹介され話題に。始め若い女性から徐々に幅広く浸透し、年末には「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされたよ。

対義語としての、落ち込んだ時を表現する言葉は「ガチしょんぼり沈殿丸」なんだとか。これもウケル☆

↓ 怒りの六段活用、参考までに。

    (委細判断は各人に任せるとして…)

「おこ」-弱め

怒る、怒っている。

「激おこ」または「まじおこ」-標準

とても「おこ」の状態である。

「激おこぷんぷん丸」-強め

さらに激しく突如可愛く「おこ」の状態であると思われる。

「ムカ着火ファイヤー」-最上級

ぷんぷん丸を放り出し、何かの前フリのように怒りを着火させたもよう。

「カム着火インフェルノォォォォオオウ」-爆発

悪ノリのわりに上出来、ぷんぷん丸よ永遠に…。カムチャッカ半島の火山群、「火山の博物館」といわれ世界的っ。ちなみにインフェルノはイタリア語で「地獄」や「煉獄」を意味することから、着火したファイヤーが地獄の炎と化すくらい「おこ」の激情に駆られているであろう状態。もうワカラン。

「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」-神

コピ&ペで精一杯。とりあえず… おかえり~、ぷんぷん丸!

 
ほんで、いつのまにか「なんちゃっておこ」シリーズ大ブーム。ツイッター上は創作創作でゲーム化、BGM化、オマージュ等々わっしょいワッショイ!

2014年、ぷんぷん丸の運命や如何に…?

広告

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。