2013 流行語豊作年!

今年話題になった、「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が賑々しく発表されましたねぇ~。アレもコレも盛りあがった!

「今でしょ!」…林修さん
予備校講師陣出演のCMから日本中に広まり、一躍有名になった林先生が「笑っていいとも!」など数番組へレギュラー出演するほど大人気。

「お・も・て・な・し」…滝川クリステルさん
国際オリンピック委員会(IOC)総会でフリーアナウンサーの滝クリが唱え、そのジェスチャーと丁寧な口調で一気に大流行。

「じぇじぇじぇ」…宮藤官九郎さん、能年玲奈さん
言わずと知れた、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で数々のシーンを彩った名セリフ、元は岩手県の一部で「ビックリした時に発する方言」だとか?

「倍返し」…堺雅人さん、ドラマチームの皆さん
TBS系ドラマ「半沢直樹」の決め台詞、特に「やられたらやり返す。倍返しだ!」で国民の生活に浸透。ゴメン、ドラマいっこも観てない…。

ちなみに1984年から続く同賞、大賞に4つもの言葉が選ばれたのは過去最多だって!

個人的には「偽装表示」も浮上して来るのかなーと思ったけど…、このままフワッとフェードアウトされちゃうと何か悔しい気もするなぁ。

広告

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。