ジュースのパッケージ見てみよ

ジュースのパッケージ、何気なく見ているデザインには一目で中身が判断できるように工夫されているんです。というか「ジュース」自体、原則果汁100%のものだけに表示が許されてるの!

デザインの決まり
分類     100%       5%~100%未満       5%未満    
果実のリアルな描写 ×
 果実のスライスを描写  × ×
果汁・しずくの描写 × ×

 
Soft drinkなどなど、果汁の割合により色々な制限があって、あのパッケージデザインが作られているんですね~。そして「ジュース」と名乗れないものは「果汁入り飲料」、果汁10%未満なら「清涼飲料水」という表示に決められているって。公正競争規約か、ふぅ~ん…。

いいの、美味しければ、体に悪くなければ、ありがとう果実、ありがとう皆っ!

あ、消費税率8%で自販機事情どうなるの…全商品値上げしたりしないよね…?

関連記事
便乗謝罪が止まらない!
食品に関する表示の曖昧なルール
やっぱり国産でなきゃ!
やっぱり?国産だよね
●ジュースのパッケージ見てみよ

広告

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。