便乗謝罪が止まらない!

高品質食を扱う業界で突如巻き起こった「誤表示・虚偽表示・産地偽装」の発覚、空前の謝罪ブーム。裏ではもう慣習化していたんでしょうね~、ひっどい話!

まず消費者側で裏切られてショック。コスパ仕方ないにしても、お客さん騙して不当な利益を得ようという不誠実な金の亡者っぷりにご立腹。バカにしてるよ、してくれるなよ!

でももっと辛いのは料理人側、知りながら提供せざるを得なかった立場を考えるとね。だって「シェフと従業員の認識が甘かった」とか濡れ衣でしょ、こんな屈辱与えられてプライド殺して働き続けなきゃならないの悲しーわっ。

消費者にも生産者にも、食材にも産地にも、ありとあらゆる無礼をかましながら、果てには抱えている従業員に罪をなすりつける。このような外道が営むサービスを喜んで受けていた自分って何なんだろ~ね、怒り出したらキリが無いよ…。

低価格競争で追い詰められた結果が法令順守の破綻という悲しき負のスパイラル。一番低下してるの一般的な価値観、教養道徳崩壊寸前。もう一度誠意を示すこと、敬意を表することから人間始めなきゃなぁ。(裁判では有利な証言でもさ、マスコミ対策では相当不利なイメージですよ偉い方っ。)

エシカル消費とか興味持とうかな…?

「アイツ悪い奴じゃないよ」って皆言ってるよ、元気出してバナメイエビ君!
(しかし食品偽装って厳密にはアレルギーとか、深刻な場合もあると思うんですけどねぇ)

関連記事
●便乗謝罪が止まらない!
食品に関する表示の曖昧なルール
やっぱり国産でなきゃ!
やっぱり?国産だよね
ジュースのパッケージ見てみよ

広告

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。