悪いのフジテレビ?

今年8月3日にフジテレビ系で放送された「生爆裂お父さん 27時間テレビスペシャル!!」に関して10月22日、ついにBPO(放送倫理・番組向上機構)から公式に発表がありました。その内容は苦言や指摘を多数含む厳しい批判であり、「バラエティー番組も『人間の尊厳』『公共の善』を意識して作られるべき」と結ばれたものでした。

“まゆゆ蹴り”フジにBPOが問題指摘  2013年10月22日
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/10/22/0006439339.shtml

極楽・加藤のまゆゆ蹴り事件BPO批判  2013年10月23日
http://www.daily.co.jp/gossip/2013/10/23/0006440577.shtml

そういえば過去記事っ。
爆裂Kとうさんに蹴られるMゆゆ-1
爆裂Kとうさんに蹴られるMゆゆ-2

それにしても去年までの流れがあって、前述のような一大事に至ったことは間違いないでしょう。以下は参考までに。

2012/10/06
「めちゃ×2イケてるッ! 16周年だヨ! 全員集合初心に戻れスペシャル」

唯一、番組開始当初から残っている企画「爆裂お父さん」。ここ数年キャスター業が板についてきた半面、すっかりおとなしくなってしまった“狂犬”加藤を奮い立たせるべく2年ぶりに復活。

放送回を数えて28回目になる今夜、ゲストとして登場したのが28枚目のシングル「UZA」をリリースするAKB48。

熱狂的なファンからの報復(?)と、AKB関係者からのお叱りに若干怯えながらも、ジム通いで体調を万全に整えた爆裂加藤さんは「回しまくってやる!」宣言で、さぁ大変。


< エントリーの続き >

全国のAKBグループをまとめる「総監督」に就任したという高橋に、理不尽な家訓をかかげ猛々しく捕らえにかかる爆裂おやじ、右へ左へ所狭しと逃げ回るAKB総監督。

ついに両手で捕まり、足を払われ畳の上でコロコロ転がされた挙句の一撃キャメルクラッチ、で乙女の鼻孔フルオープン。間髪入れず倒れ伏していたままだった総監督の首もとを足裏でギュウ踏み。(しかと悶え顔をカメラに向ける努力と根性の我らが高橋)

慌てた演者勢から「顔を踏んだらアカン!」と非難の大嵐。さらには肩に抱え上げ、スカートごと正面に露わになった総監督のお尻をボンボン叩く尻つづみを披露。

放り出され、しかし執拗にプロレス技をかけられながらも、しっかりとジャイアントスイングを受けた総監督は、ふらふらになり前後を見失いながらもキチンと頭を下げ「…あ、ありがとうございました。」と爆裂し終わったお父さんに礼を告げた。

「スゴイ楽しかったです。たかみなは喜んでいます♪」と演出上の配慮を強調させる。この時、敏感な反応を見せた演者が「(ファンに)刺されるぞ!」と一喝したところ「ジャンプここ(腹前)に入れて歩いてやるよ!」と吠える満足そうな加藤。

少年ジャンプで身を守るというパフォーマンスを、まさか10ヶ月後になって実演し笑いを見せるとは誰が予想しただろうか。

ちなみに、ジャイアントスイングを受けているアイドルから視線を散らす狙いもあってか、曲中になると大勢の研究生達が画面内を埋め激しいダンスを見せていた。爆裂お父さん的には「見せ場が台無しでしょうよ、どっち見ていいのか分かんないよ。一番嫌いなのそういう演出!」と不服を申し立てている。

 
あくまでも一視聴者としての見方なので、基本悪意は込めずに楽しむタイプを貫きたい。でも騒がれるの明らかなんでしょうから、可愛いパンチラ衣装で頑張られても迷惑なんですけどねぇ。喜ばせたいのか怒らせたいのか、ホントお金も気も遣わせますよ…(いや実際、大したモンで)。

なお、以前に同爆裂企画で音楽ユニット「矢島美容室」として出演した際に石橋貴明(とんねるず)は、番組を長く続けていく事の困難と覚悟を次のように述べ、出演者一同の心に贈った。過去の「めちゃ×2イケてるッ!」番組放送内から抜粋。

「バラエティっていう番組は毎日・毎週毎週、1年間の中では50週近くやっていく。(中略)

この番組(めちゃイケ)もそうですし、とんねるずの番組みなさんのおかげでしたもそうなんですけど、10何年とか20年とかって、その長いスパンで毎週毎週数字というものに向かってやるっていうのは、非常なプレッシャーが掛かると思うんです。

でも頑張った者だけにはちゃんとご褒美が出ると思うので、これからもバラエティ番組をお互いに作っていけば、ずっと素晴らしいバラエティ番組が、フジテレビに残っていくと思います。」

いつになれば、一端の大人になれるのかなぁ。長年の汗と涙は必ずしも遂げられる成長を約束してくれるのだろうか。その答えが解るまでは、この番組の一視聴者であり続けるのかもしれません。

広告

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。