日本史上最高…スゴイ意味でっ!

きのう12日、高知県四万十市で観測された気温41.0℃ですって。国内観測史上最高、しかも3日連続しての40℃超えだそうで…マジで胸中何とも言い表せませんわ!

necoha の住む地域では26℃前後だったので、わりと涼しくて夏もそろそろ終わりかなぁ~と思ってたから。本州側の暑さが本当に想像つかないんですよね。

3年前の夏、北海道でも36℃くらいの日があって。その時はもう、どうにもこうにもしんどくて服着ているのが耐えられなくて「人間やめたい!!」って壊れかけるほどバテちゃってさっ。今思い出しても辛かったし異常だと思うもん。

なのに、はるかに上回って41℃…大丈夫でしょうか。息するだけでもしんどくないですか。「夏バテ」なんて可愛い言葉は通用しないんですね、もう日本の温暖化は。ぐわぁ~ヤダ~、暑いの苦手なんだよなぁ。

このままどこまで気温高くなり続けるんだろうね。20年くらい前は、こんなに暑くならなかったよね。異常気象って前は言われてたけど、それこそどこ吹く風みたいになっちゃったものか…。

極暑・酷暑に見舞われている人方へ。とにかく、お大事に。
何とか秋を迎えましょう、元気に!!

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
