夢を録画する夢を見る

人が睡眠中に見た夢の内容を「解読」することに成功、世界では初。(国際電気通信基礎技術研究所のチームによる。2013.4.4 米科学誌サイエンス電子版掲載)

レム睡眠時の脳活動を解析(脳波計、機械的磁気共鳴画像化装置を駆使)することで、7割以上の高い確率で夢の内容を部分的に的中させることができたそう。実験に参加した3人の方々、200回以上の起床時報告ごくろうさまです。まだ映像化して取り出すことは不可能のようですが。今後は夢だけではなく、想像や幻覚の解読、精神疾患の診断などの分野でも応用が期待されるというから偉業ですわ。

夢、毎日見てると思う? 覚えてないよね、朝目覚ましの音でガバッと起きたりすると特に即忘却。なのに子供の時に見た夢は、今でも鮮明に覚えていて。当時マジで夢と思い出の区別つかなかったことあったからね~。

もし将来、睡眠中に見た夢を映像データ化させて後で鑑賞できるようになったら楽しいだろうなぁ。絶対ワケわかんないことになってるから、短編作品にもならないけど。突拍子もないアイディアの元にはなってくれそうだよね…。薄暗い道歩いていたのに、次の瞬間トウフぶつけて何者かから逃げてるところで温泉入ってたり、なんじゃこりゃ?

necoha には、その日に見た夢の内容をハイテンションでトークしに来てくれるヒトがいますよ。いや、よく覚えてるねぇ~本当に感心しちゃう。どーでもイイと思いながら、でも案外大事なコミュニケーションの時間になってるんだよな~。

いつか大人数の夢集めて、ドリーム・ザ・ムービー Exhibition とかやりたい!

広告

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。