~EARTH-HOUR~

本日、2013年3月23日は「アースアワー」という特別な一日。
みなさんご存じでしたか。このイベントは午後8:30~9:30までの1時間、世界中の同じ日・同じ時刻に人々が電気を消すというアクションを起こすことで、「地球温暖化を止めたい!」「地球の環境を守りたい!」との思いを示す国際的お祭りって感じです。

うん、初めて知ったからね。2007年3月にオーストラリアのシドニーで、環境保全団体WWF の「温暖化防止キャンペーン」の一環として始まったそうです。このイベントの面白さって、国ごとの現地時間に合わせてだから、時差そのまま東の国から順番にぐるり消灯していく。その様子がもし宇宙からキレイに見られたらスッゴイ感動できるなぁ~、もしかするとアポロ計画くらいのスケール感かも!

ちょっとワクワクしたから参加してみる?( ↓  WWFジャパンから引用)

● 3月23日の午後8時30分に、電気の灯りを消します
● ロウソクを灯し、被災地に向けて祈りを捧げます
● 地球温暖化と普段の暮らし、身近なことと地球のことを、静かに考えます
● そして、世界の人びとが同じ気持ちを抱いていることを思ってください
● 午後9時30分になったら、ろうそくを消し、明かりをつけましょう

ふぅむ、なるほど~。急なビッグバンで被災した迷子の宇宙人にとって何らかのメッセージになるといいよね。なるかな?

その他詳しい活動なら「WWFジャパン」公式サイトまで。necoha 的にはお気に入り追加しとこかな、パンダ可愛いし。

「Earth Hour」については、リンクバナーからどうぞ!
アースアワー

お彼岸終わりのろうそくでも使うかぁ。

広告

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。