あたりきしゃりきの…

アタリキシャリキノ…
意味

当たり前であるということの語呂合わせ。
続くフレーズには「車引き」、「こんこんちき」など種々様々あるそうな。

~necoha の耳~

アレッ、おかしーなぁ。「あたりきしゃりきのどんけっけ」って子供の頃から聞いてたんですが、いや出てきませんでしたね~調べてみても。というか、どんけっけって何さ…どなたかに伺 いたいものです。コレは地域文化からも剥離した気がして、あずましくないなぁ。

地域つながりでもう1つ。「どれにしようかな~ ♪」の後に、「神様の言う通り、なのなのなすびのハゲ頭~ ♪」って地元の子供で昔よくハシャいでました。こちらも全国津々浦々バリエーション豊富なようで、なかなか楽しいものです!

広告

アサイド

お話どうぞ。 ・・・表示は承認制です・・・

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

   © 2017  necoha∗  tsukigase

necochalant ホームに戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。